見出し画像

【中日ドラゴンズ】球団のメッセージ!? 中田翔選手加入が、山川穂高選手に与える影響

西武・山川穂高選手のFA動向が注目されていますが、なかなか決まらない状況が続いています。

本塁打王3回、打点王1回の打撃力は、誰もが認めるところです。

不祥事はありましたが、12球団最低の得点数、本塁打数に悩むドラゴンズの補強ポイントに合致しています。

しかし、打点王3回の実績がある中田翔選手(前巨人)の獲得が決まりました。

同じタイプの山川選手の獲得はあるのか、調査していきます。


一塁手は大渋滞

中田選手が加入することで、山川選手獲りから撤退したと考えています。

中田選手、山川選手ともにポジションは一塁で、右打ちの長距離砲という点も被っています。

先日、中島宏之選手(前巨人)の獲得を発表しました。

中島選手は代打での起用がメインになると思われますが、守備に就くなら一塁です。

来日してから8年間、一塁のレギュラーを務めてきたビシエド選手もいます。

2023年は、自己最少となる6本塁打に終わる苦しいシーズンでした。

しかし、2024年から外国人枠を外れるメリットがあります。

中田選手、中島選手、ビシエド選手と一塁手は大渋滞です。

山川選手獲得に向けて動き出す状況ではありません。

流れが変わった出来事

山川選手がFA宣言する前後、ドラゴンズが獲得調査に乗り出すと報道がありました。

その時、中田選手がFA宣言するか不透明で、山川選手は補強ポイントに合致する有力選手でした。

流れが大きく変わったのは、中田選手がFA宣言せず、オプトアウトを行使して巨人を退団した時です。

山川選手、中田選手がFA宣言をした場合、人的補償が発生するとみられていました。

山川選手はFA宣言したことで、獲得した球団は人的補償が発生するリスクを負うことになります。

中田選手は自由契約となるため、人的補償が発生しません。

リスクを考えた時、ターゲットを中田選手にして、山川選手獲りから撤退することは自然な流れです。

球団のメッセージ

ソフトバンクが、山川選手獲りに乗り出したと報道がありましたが、続報はありません。

不祥事か、金銭面か。何が原因で、ここまで所属先が決まっていないのか分かりません。

ルール上、ドラゴンズも山川選手を獲得することはできます。

ただ、メリットは少なくなっています。

人的補償による戦力低下、若手有望株の流出は避けなければいけません。

一塁手も大渋滞しています。

中田選手の入団が決定した時点で、山川選手獲りから撤退したというメッセージが球団から出されたと考えています。

【参考サイト】


この記事が参加している募集

スキしてみて

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?