見出し画像

【中日ドラゴンズ】注目された捕手起用 立浪監督の意図を探る ~8/16-20~

台風の影響で15日の試合が中止となり、5連戦となった週。本拠地で戦った巨人戦は1勝1敗で終えましたが、敵地でのヤクルト3連戦では、3連敗を喫しました。

石川昂弥選手が頭部死球を受けるショッキングなニュースがありましたが、今週最も注目だったのが捕手陣の起用法です。

木下拓哉捕手が1軍復帰し、打撃好調の宇佐見真吾捕手とハイレベルなレギュラー争いが予想されました。

木下捕手が復帰して1週間が経った今、実際の起用法から立浪監督の意図を探っていきます。


今後も併用?

5試合中、木下捕手が3試合、宇佐見捕手が2試合にスタメン出場。どちらかの選手に偏ることはありませんでした。

木下捕手は19日の試合で負傷。その影響で20日のスタメンを外れたとしたら、木下捕手の方が重視されていると言えます。ただ、現時点で断言することはできません。

20日の先発は柳裕也投手。先週、幻のノーヒットノーランを魅せた柳投手ですが、その好投を演出したのは宇佐見捕手。今後も、柳投手ー宇佐見捕手のバッテリーが継続する可能性も考えられます。

宇佐見捕手の一塁起用

一方、気になったのが宇佐見捕手の一塁起用。打率が3割3分を越え、2試合連続サヨナラ打を放った宇佐見捕手の打撃を生かすため、一塁起用する策が有力視されていました。

木下捕手が捕手を務め、宇佐見捕手が一塁を務めることで打線に厚みが増します。実際、17日の巨人戦でこの起用が実現しましたが、完封負けを喫したこともあってか、その後は実現しませんでした。

宇佐見捕手の打撃はドラゴンズにとって貴重です。宇佐見捕手をベンチに置いておくことはもったいなく、積極的に起用するかと思いましたが、立浪監督は捕手としての起用を重視しました。

木下捕手を重視!?

今後も併用が予想されますが、今週の起用法だけを見れば、わずかに木下捕手を重視しています。

木下捕手が負傷以外でスタメンを外れた試合が、ドラフト1位ルーキー・仲地礼亜投手が先発した日。

昨季から在籍する投手陣たちを、宇佐見捕手ではなく、全て木下捕手を起用したあたり、立浪監督の期待度の高さが表れています。

ビシエド選手が復帰したこともあってか、宇佐見選手をベンチに置く機会が多かった立浪監督。

昨季からの信頼関係でしょうか。立浪監督は正捕手・木下捕手に期待しているのかもしれませんね。

皆様はどのように考えますか?

【参考サイト】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?