見出し画像

福留さん現役生活お疲れ様でした!

 福留孝介さんの引退試合が23日、バンテリンドームナゴヤで行われました。福留さんの代名詞といえば華麗なバット投げ。見る者全てを魅了してきたバットマンの引退に、胸が熱くなりました。

 私が小学校低学年の時、両親に買ってもらったユニフォームが背番号1・福留さんでした。あまり記憶には残っていませんが、打って走ってカッコいいなという印象を抱いていたことを覚えています。

 私が高校生になり、熱心に野球を見始めた頃の福留さんは、阪神のユニフォームを着ていました。平然と構え、鋭いスイングで綺麗な弾道を描く。そして、バット投げがカッコいいなといつも思っていました。

 メジャーに行く前、中日に所属していたことはもちろん覚えていますが、私は阪神の福留さんという印象の方が強いのが正直な所です。中日を応援していた私は、ピンチで福留さんを迎えると、恐怖で仕方ありませんでした。

 そんな福留さんが昨年、中日に帰ってきました。カッコいいバット投げは健在で、かすかに残っていた昔の記憶が蘇ってきました。

 そして今季、引退されることが決まり、寂しい気持ちでいっぱいになりました。あのバット投げが見られないかと思うと、今も寂しさがこみ上げてきます。

 年代的に、阪神の福留さんという印象の方が強かったですが、最後は中日のユニフォームを着て、引退される姿はとても美しかったです。

 24年間、本当にお疲れ様でした。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?