見出し画像

GG賞・首位打者獲得に期待!慶應大・朝日晴人さん【ドラフト会議】

 ドラフト会議が迫る中、注目している選手がいます。慶應大学・朝日晴人さんです。巧みなバットコントロールと安定感抜群の守備が武器の朝日さん。プロ志願届を提出し、指名が期待されます。

打率3割9分1厘を記録

 初めて朝日さんを見たのは、昨年秋の早慶戦。現楽天の西垣雅矢さんに対し、粘り強さのある良い打者だなと率直に感じました。粘り強い左打者ということから、チームメイトで現オリックスの渡部遼人さんの後釜として打線を引っ張っていくだろうという印象を持ちました。

 また、遊撃の守備も上手く、球際に強い朝日さん。3年時までのリーグ戦失策数は0。すぐにプロで活躍できるレベルで、来年のドラフトで話題になるかもしれないと思いました。

 そして迎えた今季。打撃が絶好調で3割9分1厘と高打率を記録。惜しくも首位打者は逃しましたが、打撃に力強さが加わり、プロの世界で見てみたいと心が躍りました。

厳しいポジション争いを勝ち抜いた先に

 現在のプロ野球界の遊撃手は、左の巧打者がレギュラーを務める機会が増えてきました。セ・リーグ連覇に輝いたヤクルトは3年目の長岡秀樹さんが台頭。広島・小園海斗さん、中日・土田龍空さん、DeNA・森敬斗さんなど、チームの未来を担う若手選手が活躍しています。

 どこの球団に指名されるかは分かりませんが、厳しいポジション争いを勝ち抜かなければいけません。しかし、近い将来GG(ゴールデングラブ)賞首位打者の獲得に期待がかかる朝日さん。

 将来有望な朝日さんが、どこの球団のユニフォームに袖を通すのか。今からとても楽しみです。

【参考サイト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?