見出し画像

おうち猫Life~ライの日記ニャVol.8

~8~
おうち5日目

名前

おうちに来て、5日目を向かえたんだ。
オレ、かなり慣れたよ!
このおうちに♪
そして、ママやみんなに♪


みんな、オレのことを見ながら
「ライ♪」「ライ♪」って声をかけて来るんだ。


保護家にいた少し前までは
みんなが「にゃん」って呼んでいたんだけど
ママがオレを見て「ライ」って呼ぶんだ。


二人のお兄ちゃん、Y君S君や末っ子Kちゃんも
学校っていう所から帰って来るとすぐに
「ライ~♪」って言いながらオレのところに来るんだ。


だからきっと、オレは「ライ」なんだと思う


このおうちにはもう1人、人間さんがいる
足音でわかる。だけど、顔はわからない。
だぶん、男の人・・・だと思う。


あと、わからないことがもう1つ。
そう、みんなが眠ったあとに聞こえてくるあの音
カタカタカタカタカタカタカタカタカカカカカカカ
そして匂い。


人間さんとは違う匂いが、ふわ~と流れてくるんだ。
この大きな紙の扉の向こうから。
ママはこの大きな紙の扉を襖って呼んでた。


オレはまだ、この襖の向こうをよく知らない。
おうちに来たその日にちょっと探検したけど
びっくりドキドキであまり覚えていない。
それからは、オレが部屋(ゲージ)から出て遊ぶ時は襖がしまってる。
たま~に5cmくらい開いてるから覗いてみるんだ。


ちょっと興味はあるけれど怖いから覗くだけ♪
大好きなハンモックやソファーがここにはある!
そして、好きなだけお爪をガリガリバリバリできる!
オレだけの段ボールでできたソファーは寝心地が良いんだ💛


もう少し、勇気が持てるようになったら探検に行くんだ!


甘噛み


今日もみんなが遊んでくれた♪
だからお返しに舐めてあげたんだ♪
みんなそれぞれ匂いも味も違うんだよ!
ちょっとだけ同じ匂いがする。少し手が湿ってる時。


ママがよく末っ子のKちゃんに言ってるんだ
「せっけんで手を洗ってね」
そのあとの匂いがみんなからする。
だから”せっけん”の匂いなんだ。これは!


いろんな匂い、そして楽しくなるとね
思わずかぶりつきたくなるんだ♪
ガブッ・・・カミカミ♪


オレは楽しいけどみんなは痛いんだって。
人間さんは楽しいより痛いんだって。
そういえば、保護家にいた時に兄猫さんや姉猫さんから
「かむ力に気を付けろ」って叱られたことがあったなぁ


ただ、歯がムズムズするからカミカミしたくなるんだよね💛
ご飯食べてる時に、たまに歯が抜けちゃうんだ!
そんな時は一緒に食べちゃった!


オレ、自分で綺麗にできるんだよ♪

画像1

2020年7月10日(金)のオレ





サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪