見出し画像

ブックカバーを手作りしました♪

長男(大学2年生)の為にブックカバーを作ってみました♪

当初は接着芯を貼っておしまい!のはずだったけれど、作るならちゃんと作ってあげたい母心💖

色のイメージを思いながら生地コーナーへ行って来ました🚗

近くの手芸屋さんには、これ!っといった物が無くて…😥

車で移動🚗🚗🚗

あっ!

これ〜

福岡は南部地域の久留米織り
ちょっと粋な感じ♪

表地は久留米織り
裏地はシーチング

買って来た生地はアイロンかけて、測って切って折って上下を手縫いでチクチクチクチク♪


ジャ~ン❗



内側


寸法ピッタリ♪
イェイ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)b


チラ見えのブルー


20歳には渋かったかな(笑)



自己満足なブックカバーが出来ました♪

ちょっと古風なところを感じる息子には良いかな🤭


今回、作り方の参考にしたのはこちらの2サイト


参考にしたサイトのままのサイズだと、ちょっとゆとりがあるかな?

ゆとりなく、ピッタリサイズに仕立てたかったので計算して作ってみました。


生地屋さんに行くと、可愛いくておしゃれな柄がたくさんありました。
昔買ったままの生地もあるので、今度は自分の本やノート用に、いろいろ作りたいなぁ♪


ちなみにミシンを使わなくても、直線縫いが出来れば作れます♪
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)b

チラッと見える裏地付き
おすすめです✨


〜おまけ〜
長男「ありがと」(笑顔無し)
シンプルな一言いただきました😌

色柄なんでも良いと言っていたので、やはり私の自己満足かな😅

昔、作る作ると言ったまま、作らず仕舞いだった「お魚クッション」
今回のブックカバーはちゃんと作ってあげることが出来て良かったです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

2024/1/31 wed

この記事が参加している募集

つくってみた

サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪