見出し画像

GWソウル旅 前編(弘大、明洞、聖水)

3,4月仕事でだいぶメンタルがやられていた。そんなこともあってか、GWは思い切ってリフレッシュしようと妻と決めたのだった。幸いにも、昨年10月に入籍したので慶弔休暇を最大5日取得できる!1年以内に使わないと消えてしまうものだったので、GW前に慌てて会社に申請をして休暇を取得した。
その休みでどこへ行こうとなった時に、妻が真っ先に「韓国!」と叫んだ。
妻は、韓国が好きで、ドラマや音楽はもちろん、韓国語を勉強して、毎年韓国へ行き、韓国人の友達がいるほど。前々から韓国へ旅行へ行こうと誘われていたのだけど、いまいち乗り気になれず、返答を濁していた。なぜなら、韓国という国は女の人行って楽しいところというイメージだったからだ。しかし最近POPEYEで韓国特集をやっているのを見かけ、イケてるお店や、市場など楽しそうなところが多いし、何より妻の押しが強かった(今回は特に)ため、このGWで韓国へ行くことに決めたのだった。

コロナになってから海外旅行は行っていなかったので、空港時点からワクワクが止まらなかった。

空港からワクワク

1日目はホテルをとった弘大(ホンデ)と、その後に明洞(ミョンドン)を散策。都会な感じ。明洞は屋台が出ていて観光客が多かった。

標識を見ると日本以外の国にいることを感じる
都会でありつつアジア感
ぬいぐるみやさん?

その後、妻が夜に韓国人の友達とご飯に行くということで、いきなり私は1人で弘大の街に放り出されてしまう。夜の街は怖いというわけではないが、飲み屋が多くて1人でご飯を食べるには勇気が必要だった。街を一通り見て、1人でも入りやすいチェーン店で食事をとった。日本でいう「富士そば」みたいなところか?チェーン店だと嬉しいのは、人と喋らずに料理の注文とお会計ができるところだ。韓国語ももちろん、英語すらままならない私はとにかく会話が発生することを避けていた。タッチ式の機械を操作して、プルコギ丼とそばのセットを頼んだ。注文後すぐに料理が来た。プルコギ丼が美味しい。そして、そばはというと謎にシャーベット状の氷が上に乗っていた。つゆも甘くて、正直そばに関しては日本が圧勝だ。ごめんな。
そばは、つゆが冷たければいいというものではないぞ!

注文したプルコギ丼 + そばセット

その日、トラベルハイになっていたのか、炭水化物だけでは物足りず、チキン屋さんに入って、チキンとコーラをテイクアウトしてホテルで食べた。これがコリアンスタイル。チェーン店だけでも日本とは異なっていて面白い。

ホテル近くにあったチェーンのチキン屋さん

2日目。今一番トレンドの街らしい?聖水(ソンス)へ。小さめのお洒落なお店が多く、街行く人もお洒落。

お洒落なおじさま
ソンス駅前

お昼はお洒落なパン屋さんで過ごした。韓国はパンが美味しい。あと写真映えする。

有名なパン屋さん ONION

お昼を食べたらひたすらショッピングをした。妻とは別行動だ。各々が見たいお店を回った。

POPEYEインスパイア系のお店
kodakのアパレルショップ
ソンス駅の上から

デザイナーズブランド?センス良さげな小さなお店が多くてショッピングが楽しい街だった。洋服を見ていたら、気づいたときには夜の8時をまわっていた。駅で合流した妻は大量の紙袋を両手に抱えていて満足そうな顔をしていた。

ほぼショッピングをして過ごした2日目。ショッピンだけでだいぶ内容が多くなってしまったので、前編後編に分けようと思います。


ムムム。