マネタイズって何?どうすればいい?
マネタイズの意味って、実はとても広い意味があると思うんです。
…がしかし、結論から言えば、マネタイズ = 商売(商い)なんです。
どうやって、その売りたい物で商売するか?って話で
趣味が高じて、例えば
お花が好きで、フラワーアレンジメントを習っていて「どうやって、これを商売にしていこうか?」を考える。
コーヒーが好きで、とことん美味しいコーヒーを研究して、歴史からマメの栽培から、煎り方や挽き方を勉強し、「どうやってこの知識を商売にしていこうか?」
もうこれは、コーヒーでも花でも何でも良くって、とにかく自分の長けてる部分、好きな分野で「商売にできないかな」って考える。
そして、それを誰に届けようかを考える(ペルソナ)
最後に、どうやって届ける?(マーケティング)という流れになる。
売るモノは、別に「物」じゃなくても、知識や経験も売れるので、そんな「コンテンツ」を売るっていうのも、商売(マネタイズ)になる。
何を売るか?
↓
誰に売るか?
↓
どうやって売るか?
↓
いくらで売るか?
この流れを考えることが、
「マネタイズをどうするか?」という意味である。
そうこう考えて行くと、殆どの人が
「果たして、こんな値段で売れるのだろうか?」と悩む。
そして、どんどん値下げしていって、利益にならず薄利多売になる。
値段の付け方は非常に大事で、安い物をたくさん労働力をかけて数を売って利益を上げるか?
それとも、高いけど良い物を売って、労力も時間もあまりかけずに、数は少ないけれど本当に自分のファンになってくれているお客さんに対し質のいいものを提供するか。
値段の付け方、ペルソナの設定、宣伝の仕方、色々あるけれど、全て言えるのは「どうやって商売するのか?」ってことですね。
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