第2章 -1)売上げって何?

売上げという数字は何で出来ているかというと

売上げ=お客数×客単価

もっと分かりやすく噛み砕くと

売上げ=(お客さんが来てくれた人数)×(1人が払ってくれたお金)

基本中の基本ですが、ここに売上げアップのヒントが隠されています。

逆に、売上げが上がらない原因もここにあります。


本題に入りましょう

例えば1日8時間労働とします。

1日の売上げが1万円のお店が4通りあります。

1万円=1,000人×10円

1万円=100人×100円

1万円=10人×1,000円

1万円=1人×10,000円

どれも、同じ1万円を売り上げるお店です。

物理的に、一日8時間労働で、1,000人をさばける職種ならよいですが、大体無理ですよね(笑)

ここで言いたいのは、値段を安くすれば、たくさんのお客さんを集めないといけないです。

逆に、値段が高ければ、人数が少なくても1万円に到達できます。

日本って「安くするのがサービス」と考えがちで、自分でクビを絞める事になります。

(これがデフレや不景気の元になっていると、個人的には思います。海外だと、「良いサービスを提供して高くする」と考える傾向にあります。)

ここで選択肢が二つあります。

1、お客さんをメチャクチャ集めて、料金を安くする。

2、客数はほどほどですが、料金はしっかり頂く。

主語を入れ替えると

1、料金を安くするので、お客さんの数をメチャクチャ集めないといけない。

2、1人のお客さんから、しっかり料金を頂くので、客数はほどほど。

どちらも、結果は同じ。

若い時は体力もあるし、経験も浅いので、薄利多売(利益が少ない分、たくさん売る)でよいかもしれません。

ただ、人間は平等に老いていきます。どっちで売上げを上げていくか考えて行くと、答えは決まってます。

次は、この不景気の中で値上げなんて無理!では、どうやって料金をしっかり頂くのかを考えます。

もっと詳しく勉強したい方は(ちょっぴり興味のある方も)、オンラインサロンに是非ともご参加下さい😊詳細を見る→http://bit.ly/2ZxXB2L

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?