見出し画像

高血圧の父と低血圧の母

病人を診てる人が
具合が悪くなるという悪循環
今朝
母にLINEしたら
具合悪くてバイト休んだ
と、返信が来て焦る💦
父も母も74歳
決して 若くはないのだ
糖尿、高血圧、脳出血の親父と
多分 同じモノを食べている低血圧の母
甘いモノを当面禁止された父に
甘いモノ好きの母も遠慮して我慢してるはず
(;-ω-)ウーン
(とりあえず 今朝ゆで卵を食べたら気持ち悪くなっただけらしい)


正直
私は ズボラで面倒くさがり
やることなすこと 適当だし
だらしがない
なにから手をつけていいやら戸惑っている
カロリー計算とか
わけわからんし
色々見れば見るほど
何も食べられないじゃん…ってなる
てか
食べなきゃいいんじゃね?ってなる


離れて暮らしてる私がこうなんだ
父と一緒にいる母が疲れるのは
分かりきっている
はっきりいって
父の数値が下がるまで
入院して強制的に下げる方がいいんじゃないか?とすら思えてくる
でもきっと
今 そんな事したら
父は正気じゃなくなる


私は今 居住型介護ホームで週一だけ
宿直の仕事をしている
(パニック障害やらあって とりあえず少しずつリハビリ程度に始めた)
施設のせいという訳ではなく
きっと あの閉鎖的な環境だったり
孤独だったりがそうさせるのか
みるみる衰えていく…
本当にあっという間に
かといって
家で診るには
家族に負担がありすぎる
会話が成立しないのは
本当に厄介でしんどいのだ
他人だから 相手出来るというのは
あるのかもしれない
(それも週一だけ…介護士さんにはホント頭が上がらない)

同じ事を何度も繰り返す
キャッチボールが成立しない
こっちの話は聞いてくれない
こんなのが毎日続いたら
そりゃ病む😑


でも虎次郎(犬)を連れてったことで
父 だいぶ落ち着いた様だ
ペットの見返りのない愛情表現って
本当に凄い✨
散歩がめんどくさい
吠えるからうるさい
そー言ってた父が
今は 起きたらゲージから出して
膝に乗せ
昼を食べたら
散歩に行くらしい🤣
時々送られてくる写真の虎次郎も
幸せそうで良かった😊
ありがとね🐶


この先
どーなるんだろ
どーしたらいいんだろ
とにかく
私が元気でいなきゃ行けないのだけは
分かってる(*´・ω・`)=3

のびのび虎次郎

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?