見出し画像

習慣化するためのコツ

習慣を身につけるのって難しくないですか


筋トレとかの「今まで無かった習慣」を身につけるのって凄く難しいと思いませんか?
「やった方が良いんだろうな」と思って、それが習慣になるようなら誰も苦労しません。

どこに着目するか、どこを見るか、何にfocusするか

最近思ったのは「習慣化するには違いが分かることが大事で、そのためには行動前後でどこに着目するかが大事」ということです。

例えば腕立て伏せをした後、2通りの着目の仕方が出来ます。
①腕が疲れたな、やっぱ辛いわ
②疲れたけど少し気分が良くなったな


2つは同じ現実を経験しています。
①は腕が「肉体的に」疲れたことに着目していて、疲れた=辛い(嫌な気分)と解釈しています。腕立て伏せをしたから腕が疲れるのは当たり前で、全く変ではありません。
②は視点を広く持って腕立てを体験した前後の「気分」に着目しています。
ここに着目すると印象がガラリと変わります。

何を見るかが違うと腕立てを経験した後の印象が代わり、印象が変わると
次回取り組む時に「やろうかな」という気持ちが随分変わってきます。

まとめ

習慣化のコツはいろいろと思いますが、こんな切り口も面白いんじゃないでしょうか。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?