見出し画像

# 058 約2ヶ月の note 毎日投稿を続けたら、自分にやれそうなことが見えてきた

皆さん、こんにちは
やす@衰退国の地方サバイバー魂 です

今日はもう珍しく、おらワクワクすっぞ、的な感じなので
結論先に言っちゃいます

【自分が今取り組んでいること × noteメンバーシップ機能】で発展させて

地元の喫茶店で行われる
子育て世代/現役世代 のための月1 作戦会議 
みたいなことへ
チャレンジしてみることにしました!

P.S. 鳥山先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。漫画、アニメ、ゲーム。生み出されてきた名作の数々は我々世代の胸に永遠に。


おお、急にアクセル全踏みだな、唐突にどうした?


実は今週火曜日からの今朝の朝方まで、
インフルエンザにうなされ仕事が全くできない1週間でした。

そんな朦朧とした頭にも関わらず、寝付けない時間や、熱くてゴロゴロしている時間をnoteやstandfm、後は勢いでTwitterにも手を出してですね
自分の興味関心の世界の中に没入しておりました。
(熱にうなされつつ何やってんだかw)


色々とこのnoteを年明けから毎日書きながら
自分の中に 少しずつ積み重なってきていたキーワードを中心に
ぐるぐるぐるぐる、自分の世界のなかになかに
入っていっておりました。


▶︎自分がやっていることで、このままチャレンジしたとして


今、自分がやっている地域の事
これは今の地区に引っ越してきた10年位前から


30歳ちょいの若造が
地元の町内会に参加させてもらい
いろんなお祭りだとか清掃活動だとか、日々の町内会業務だとかで
いろんな人々と触れ合いながらやってきた活動

そしてその延長線上で、
今も続けて取り組見続けている
[子供のための生活環境向上] を目的とした夜間の見回り活動
これらの日々の活動を、今の環境を活かす


今の やす@衰退国〜 が実施している地域活動にも、
やっぱりおかしな前提(強制的な協力依頼、悪平等など)をベースとして
生まれてきた歪みがさまざまな部分にあり
それを少しずつ取り除く準備をしていた2023年だったように感じます。
(今、振り返ってみれば、ですが)


その本丸である、大前提に今年は切り込む勇気が出てきました。
まずは、身近なところで変えていく

そして、その結果の弊害や軋轢も全て受けとめながら
その過程の全部を、発信してみようと思います。


▶︎何に向けて?


今、現在進行形でいろんな地方で 地域で
子育て世代/現役世代 が直面している生きづらさや困難な状況の
解決への糸口をつかむためのアプローチ
そこへチャレンジができるんじゃないかと思ってます。


見据える課題は、[何かをやめる/やめない] という一面的な話ではなく
どうやったら持続可能な形で
地域で生活を続けていけるのか。


とは言え、別に僕自身 めっちゃ有名人と言うわけでもないですし
何か企業を立ち上げたり だとか、
ソーシャルベンチャーやNPO を立ち上げて、だとか
そういったスーパーマン人種では、僕はありません

今までの日本だったら、ある程度の結果がようやく出た後で
地方新聞に取り上げてもらうのか、
もうちょっと頑張って本を出版してみるとか、

そういった限りなく薄い可能性にかけ
有名になっていく方向でしか、

各地の同世代でも同じようにがいている方々とつながったり、
励ましあったりすることは出来なかった


▶︎でも2024年の僕らにはIT技術があある


たまたま、この年明けから利用させてもらっている
この note を活用すれば
結果が出る前の、小さなアプローチの積み重ねすら発信することができる

その途中経過を、同じようにどこか違う地方の地域で
悪戦苦闘されている子育て世代/現役世代 のどなたかに
お届けすることができるんだな、と


ただ一点、
ちょっとだけ、プライベートで具体的な情報が入ってきてしまうので
クローズドな限定空間
にて実施してみようかなと思ってます。

クローズドとは言っても、別にショッカーみたいな秘密結社ではなくw


町内のちょっとした喫茶店に集まって、
コーヒー一杯飲みながら

お互いの近況報告
困ったことや、ときには愚痴や弱音も吐きながら

そしてそれぞれに対してこんなやり方もあるんじゃない?っていう
とりとめもない言葉を交わして 気分転換をする

「おかげで気持ちも晴れたし、
 じゃぁ、帰ったらもうちょっとだけ、やってみようかな」と

そんな気持ちになるような空間


【地方サバイバー魂】メンバーシップにチャレンジ

まだまだフォロワー100人前後のくせにすみません🙇

もちろんすんなり進むわけはありません
でも、目的地を示さないことには始まらない


【見据える課題】は、

どうやったら持続可能な形で
地域で生活を続けていけるのか。


note のメンバーシップ機能を活用し
月々ワンコイン以下の価格設定

子育て世代/現役世代 のためだけの交流の空間を作ってみる
(注:その取り組みを応援したいよ! ていう方であれば、参加者の世代は問いません😆)

新たな一歩を、踏み出してみようと決めました。


現在、メンバーシップのプランを1つ申請したところなので
また許可が出たらコースの詳細とともに

やす@衰退国の地方サバイバー魂の note を見に来てくださる皆様へ
ご案内できればと思ってます


【価格レンジ】は、
月に1回どこかの喫茶店に集まるコーヒー代
それと変わらない位のお代にて。

お互いに労い合ったり、元気付け合ったりできる
素敵な空間ができるといいなと思ってます


もちろん💡
ちょっと込み入ったこと以外の話は引き続き

この note や standfm にて
毎日配信を続けていく予定です

引き続きお付き合いいただければありがたいです。


ーーー
おかげさまで

これからチャレンジしていきたいことが、
このnoteを通じてどんどん明確になってきました。
コメントやいいね👍、そしてフォロー頂けますと励みになります。是非よろしくお願いします😄

習慣をつかるために始めた最後のお約束
===今朝やれたこと===
モーニングノート ストレッチ
やれなかったこと:朝散歩 カラダ維持筋トレ
=============


ということで、本日は土曜日

また仕事ではないことで、皆様 頑張ることもあるかなと思います

あまり頑張りすぎないように
でも、少しだけ お気張りで〜

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

X日間やってみた

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!