見出し画像

【2023/03/06 ギター成長日記】リズムトレーニングが上手くいかない!

ギター練習を一緒に、リズムトレーニングをしている。

BPM100の時や、BPM110の時はできたのに、BPM120になると急にリズムが取れなくなる。
表拍が裏拍になるようにリズムを刻んでいるのだけど、どうしても表拍のリズムに引っ張られてしまう。

今までできていたのに速度が上がると出来なくなる。
という現象が起きてしまう。

ますは、裏拍で手拍子をしてリズムキープをしてみる。
これは難なくクリアすることができた。
次に、裏拍の手拍子に合わせて首振りをやってみる。
これもできるけど、若干表拍に引っ張られていってしまうことがある。

最後に、言葉を発して裏拍で「ワン、エン、ツー、エン、スリー、エン、フォー、エン」とカウントを取ってみる。
最初の2週ぐらいはしっかりと裏拍で取れるけど、気づいたら、全て表拍に合わせていってしまっている。

速度をあげることでキープすることが難しくなってきている。
やっぱ、まだ表拍に引っ張られてしまうことが多いから、今のスピードでまずは首振りでのキープを安定させること、感覚をつかめてきたら、声を発してカウントを取ってリズムキープをすること。

この手順でBPM120の速度に対応して行こうと思う。

最初の頃に比べたら、裏拍を取れるタイミングも早くなってきているし、成長していることは間違いない。
いいイメージを持って練習を積んでいこう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪😊
では、また✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?