セミナー受講履歴#3_DXをちゃんと説明できますか?
はじめに
2022年3月3日に、とあるセミナーに参加しました。
結論を言うと、そのセミナー自体はそんなに面白いものではありませんでしたので、ここではセミナー全体の説明はなしです。
一点だけ、言われてみれば確かにな、と思ったのが今回のタイトルにもしている
DXをちゃんと説明できますか?
という問いかけに対する回答でした。
バスワードというと語弊がありますが、
DXをかなり広義にとらえ過ぎて
何をしてよいか分からない人が多いのではないかと
思い、私見も多分に含めてまとめてみました。
文字数:約3,000
1.デジタル化とは何か
DXは端的にいうとデジタル化です。
「デジタル化が神格化され、アナログが悪」のような感じですが、私自身アナログも意外と捨てたものではないと感じています。
私はデジタルとアナログの組み合わせを私生活では実施しています。
例えば
①読書
②日記
などです。他にもたくさん例はあるのですが、いったんここまでとして、要はアナログが悪で全部デジタルにすれば良い、というわけでもないことをまず伝えたかった次第です。
結局デジタル化の便益って何なのか?を自問してみました。
これは数年前に、当時勤めていた会社の社長に「デジタル化の便益はなんだ!?」と聞かれ、咄嗟に答えた内容です。
いま考えればそこまで外れてないかな?と思っています。それは
・履歴を残すことができ、検索できること
・情報をすぐに共有でき、連携できること
だと思います。
これが業務レベルになると
など枚挙にいとまがないです。
このあたりの便益を自分ごとに落とし込んで、デジタル化に取り組むことが重要だと思っています。
2.デジタル化の3STEP
さていよいよDXについて触れていきます。
ちなみにDX = Digital Transformationなのに、なぜ「X」って思う方もいるかもしれませんが、これは「Trans」がラテン語で「超える」「変える」という意味を持っており、そこから「Cross」の意味も含んでいることから
交差する = X
ということでDXと呼ばれています。
デジタル化の3STEPについて見ていきます。(受講したセミナーの内容)
STEP1:Digitization(デジタイゼーション)
STEP2:Digitalization(デジタライゼーション)
STEP3:DX(デジタルトランスフォーメーション)
3.改めてDXについて考える
デジタル化を3STEPに分けて、その最終段階としてDXがあると考えると結構スッキリするな、と思いました。
さて、ここで私見たっぷりですが、
経営者がDX、DX言い過ぎ問題
があると思っています。
でもこれは全然間違っていなくて、経営者たるもの視座を高くして10年後、20年後を見据えているので最終形態を目指せというのは至極当然のことです。
大きな問題は
経営者以下がDXの意味をちゃんと理解せずにSTEPをごちゃごちゃにする
ことにあると思います。
つまりAs-Isに対してTo-Beが飛躍し過ぎているので失敗したり、頓挫してしまうのだと思っています。
大事なのは以下の2つの側面からの視点だとおもいます
視点①経営者から指示を受けた人
視点②DX推進プロジェクトの委託を受けたベンダー(および社内IT)
まさにDX勅命を先日受けたばかり、という人もAs-Isを冷静に調査し、いまどのステージかを考えれば良いと思います。
いきなりDX領域の「新しい顧客体験」「新しいビジネスモデル」って考えるよりも
STEP2のDigitalizationを実現すれば、
いろんなアイデアが必然的に浮かんでくると思います
もちろん、経営者の決裁を取るためには最終ゴールとして「それらしいUX定義」「それらしいビジネスモデル」は含めておいた方がよいですが、それは一つのバクっとした姿程度に捉えて、確実なSTEP論を説明する方がみんなハッピーだと思います。
4.最後に(デジタル化は金属バット)
最後に私が良くいう例え話を一つ、
「デジタル化は金属バット」
つまり、木製バット(アナログ)は球種やピッチャーによって有益であることは変わりません。
ただ巷で
「金属バットってのがあるみたいで、よく飛ぶらしいぞ。これでいきなり主力打者になれるかも?」
って噂が流れています。
一生懸命お小遣い貯めて買った金属バットもたくさん種類があったので、どれが良いか吟味して、意を決して購入
いざ使ってみると重くて、全然打てない・・・・
筋トレと基礎体力作りがいるな、と痛感
頑張ってトレーニングして、金属バットで打てるようになり、ある日木製バットで売ってみると、これまたよく飛ぶ
結局、自分の身体が未熟だったと気付く
ってのがデジタル化の実態として多い気がしています。
提案する側はパーソナルトレーナーであるべきです
だからこそカスタマーサクセスが必要です。
以上、長文でしたが読んでいただきありがとうございます。
カスタマーサクセスについても以下にまとめています。
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