マガジンのカバー画像

カスタマーサクセスを成功させる組織と秘訣

12
カスタマーサクセスとは何か?なぜいま、こんなに話題なのか? その理由は従来のビジネスモデルがすでに変わってきており、その変化に対応するために必要不可欠な概念とスキルだからです。す…
運営しているクリエイター

記事一覧

カスタマーサクセスとは#0-1

はじめにこれまで、 第一部では生産管理システムの全体像を理解 第二部では具体的なシステム導…

カスタマーサクセスとは#0-2

参考図書 第0章 プロローグ 本書で伝えたいこと<要点>  ・カスタマーサクセスは日本企…

カスタマーサクセスとは#1-1

カスタマーサクセスが今後のシステム導入・運用の鍵になるのでは?と言う仮説からスタートした…

カスタマーサクセスとは#1-2

前回の#1-1ではリテンションモデルの概要を把握しました。 今回はこのリテンションモデルがな…

カスタマーサクセスとは#1-3

#1 -2ではなぜリテンションモデルが生まれたのか。について「利用者側」「サービスプロバイダー…

カスタマーサクセスとは#2(「第2章 カスタマーサクセスとはいったい何か」まとめ)

「第2章 カスタマーサクセスとはいったい何か」はなんと#2-1から#2-7(途中前半・後半)に分…

カスタマーサクセスとは#3-1

第2章はカスタマーサクセスの定義、成功させるために必要なマインド、組織への落とし込み、カスタマーサクセスを成功させる企業文化について学習しました。 重要な内容なので、第2章はまとめを作成しています。 第3章では事例等を使って、日本企業の実態を見ていくみたいです。第2章の記憶が新しいうちに学んでいきます。 参考図書 第3章 日本におけるカスタマーサクセスの現状3-1 世界から見た日本著書の経営するサクセスラボが実施した「カスタマーサクセスパフォーマンス指標ベンチマーク指標」

カスタマーサクセスとは#3-2-1

第2章でカスタマーサクセスの概要や用語の説明、かつ成功させる5つの要因と組織づくりと濃い内…

カスタマーサクセスとは#3-2-2

前回はリクルートマーケティングパートナーズの成功事例について説明がありました。 本書の註…

カスタマーサクセスとは#3-2-3

前回はメルカリの事例でした。 私の中ではメルカリの事例の一文で「カスタマーサクセスは組織…

カスタマーサクセスとは#4

参考にしている本書もいよいよ終盤です。 本書内ではプロローグ、エピローグとしてウォルマー…

カスタマーサクセスとは#5(最終章)

「カスタマーサクセスとは」もいよいよ最終章を迎えることができました。 初めて読む本であり…