第1回本の要約<人は話し方が9割>

はじめまして。私は現在大学4年生で今年から2日に1冊ペースで本を読み始めた読書の初心者です。そんな私が本の要約を始めようと思った目的は『本の学びをアウトプットし知識を定着させたい』と考えたからです。今ままでは本を読み終えた度に「この本どんな内容だったっけ?」と中身をほぼ忘れてしまうことがよくありました。せっかく時間をかけたのにもったいないです。そこでアウトプットしようと考えました。文章力が低く読みにくいかもしれませんが最後まで見てもらえると嬉しいです。

さて、早速ですが第1回目の本は<人は話し方が9割>です。要点を12個の箇条書きでまとめました。

話し方のコツ 
マインド面

①相手を観察し本当に求めているのは何かを探す

②幸せでありますようにと祈りながら話すのが重要で、話し方は心の在り方によって決まる

実践の技術

①人は誰もが自分のことが一番大切で興味がある相手に興味を持っている。重要なことは、

「顔の表情、声の表情、体全体の表情」

②拡張話法 感嘆→反復→共感→称賛→質問という流れ。目的は話を広げること

③効果的なやっぱりを使う。「やっぱりおいしい、やっぱりやると思っていた」これらを独り言でつぶやく。


④正論の伝え方 「私も同じ間違いをしたことがあるのですが。あくまで私の意見ですが」


⑤叱るポイント 相手への理解を示す。敬意と期待を抱いている、「君の頑張りや意図は通じてるよ」など伝える。


⑥一番相手に寄り添う言葉 「一緒に考えよう」

⑦初対面で名前を聞き、覚える

⑧相手との共通点を見つける話の話題 食べ物、出身地ペット

⑨自己紹介などは感謝を入れる

⑩高圧的なタイプな人には反応しない 相手を変えようとしない

以上になります。ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?