アコンカグア16日目:再会

2019年2月5日(火)

旅あるある

アコンカグアから帰ってきて昼くらいまで熟睡するかと思いきや、意外と早く起きた。死闘を繰り広げた体は、全身筋肉痛だ。

これからやらないといけないことは、INKAのオフィスに行って登頂証明書をもらったり、レンタルしたブーツを返却しにいったり、衣類をクリーニングに出したり、これからの南米旅行の計画を立てたりする日にすることにした。

Diegoに借りていたアタックザックも返さないといけない。住所を教えてもらわないと。

このホステルは1泊だけしてチェックアウトすることにして、

登頂おめでとう記念!!ということで、シェラトンを予約した。

貯まっているマリオットポイントで宿泊することもできたが、値段も90USDとシャラトンにしてはお手頃だったので、お金を払って泊まることにした。
(自慢だが、僕がお金を払ってホテルに泊まることは滅多にない。すべてポイント宿泊だ。)

ひとまず、以前に泊まっていたHostal Confluenciaに行って、荷物の回収をしに行った。そしたらなんと、

山頂で会ったもう一人の日本人、ジュンヤさんがいた!

ベースキャンプにも、バスにもいなかったのにまさかここで再会するとは、驚きを隠せなかった。

まさか、僕が最初にメンドーサに来たときにも泊まっていたのか?

ジュンヤさんもチェックアウトするところだったのだが、これからもう一泊するため宿を探すところだそうだ。

今日は満室のため泊まれないらしい。

それなら!と思って一緒にシェラトンに泊まらないか、と誘ってみた。二つ返事でOKをもらった。特にお互いのことも知らないが、旅人はこんなもんだ。悪い人じゃなさそうだし、僕の人を見る目はけっこう自信がある。
(アコンカグアに登頂できる実力のある人で、悪い人なんていないと思うが。)

お互い荷物がすごい量だったので、タクシーでシャラトンメンドーサに向かった。

Sheraton

(出典:https://www.trip.com/)

すぐにチェックインできるとのことだったので、ツインベッドの部屋にチェックインした。

ジュンヤさんは、明日の早朝の便で日本に帰国するらしい。長野県に住んでいて、ふだんから山に登っているみたいだ。
(僕は山登りしないが、アコンカグアに単独で挑戦するくらいだ、それが当たり前か。)

今日はメンドーサを観光するとのことだったので、昼は別行動で夕食を一緒に食べることになった。

ひとまず別れて、僕はホテルのプールに行くことにした。

プールで過ごしながらこれからどこに行こうか、考える時間にした。INKAのオフィスで登頂証明書をもらったり、レンタルブーツを返却するのは明日にしよう。

アウトドアブランドのPatagonia好きな自分としてはフィッツロイは見てみたいが、アコンカグアに登った後に行っても感動しないだろうな、

メンドーサはワインの街だ、ワイナリー巡りでもしようか。

アルゼンチンと行ったら、世界三大瀑布のイグアスの滝、あとはウユニ塩湖もちょうど雨季のシーズンで鏡張りを見ることができるだろう。

そこまでいったら、クスコやマチュピチュも行ってしまおうか。ひとまず、メンドーサからどうやってイグアスへ行こうかな。

そんなことを考えたり、ランチにステーキを食べたりして、クリーニング屋さんを探しに行っていたら、夕方になっていた。

ホテルにジュンヤさんが戻ってきた。

ディナー

夕食は、僕がトリップアドバイザーで見つけたステーキ屋さんに行くことになった。

メンドーサの中心にあって、こんな料理が出てくる。ステーキハウス欄kングでも上位に入っていて、文句なしに美味しい。

(出典:https://www.tripadvisor.jp)

生ハム一人前の量が多すぎる。ステーキも分厚い!赤ワインもボトルを空けて、アコンカグア登頂の余韻に浸った。

そういえば、ジュンヤさんの下山の日程が気になった。僕と登頂日は一緒だったのに、1日早くメンドーサに到着していた。

ジュンヤさんはあの日、C2からサミットプッシュして、またC2に戻った。

そしてなんと、C2から登山口のオルコネスまで1日で下山したというのだ。標高差2,500m、12時間くらいはかかるだろう。

サミットプッシュで15時間以上行動した翌日にである。バケモノだ。。

そして一度C2からサミットプッシュをして失敗したらしい。

僕と一緒だ。しかも僕が下山していたとき、サミットプッシュで失敗したこと伝えたのに。

さらに面白いのが、海外旅行は今回が2回目だそうだ。今回アルゼンチンに来てやることは、アコンカグアに登って帰る、それだけ。

初海外はタンザニアだそうだ。タンザニアと言えば、アフリカ最高峰のキリマンジャロ。

初海外でキリマンジャロに登るとは。面白すぎる。

山好きにとっては、一度はキリマンジャロやアコンカグアは登ってみたいんだろうな。次はどこに登るんだろう。デナリとか一緒に登れたらいいな。

そんなことを思った。

たくさん食べてお腹いっぱいになった。サラダ、生ハム、ステーキ、赤ワインボトル、食べきれないくらいの量だったけど、

お値段なんと一人あたり、30USD!安すぎる。

アルゼンチンペソの暴落もあるだろうけど、東京で食べたら1万円コースだ。

アルゼンチン最高です。アコンカグアはもういいけど、アルゼンチンはまた来たい。

別れと旅立ち

ホテルに戻って、先にジュンヤさんはシャワーを浴びて、早朝の便に備えて就寝した。

早朝、目覚ましと一緒に僕も起きて、今度は日本の山を一緒に登ろうと、固い握手をして約束した。

そして僕はまた眠りについた。

翌朝、INKAオフィスとブーツをレンタルしたお店に行って、登頂の報告をした。

さらに翌日、メンドーサから飛行機で世界三大瀑布のイグアスの滝に向かい、3週間の南米周遊の旅に出た。

Satoki君がメンドーサに戻ってくるのを待って祝杯を上げるのもよかったけど、先を急ぐことにした。

これで2週間に及ぶアコンカグア登山の物語は終わり。ここまで読んでいただきありがとうございました。

だけど実は、ボリビアでもう一つ山に登っていました。もしかしたらアコンカグアよりもキツかったかもしれません。そして死ぬリスクも高かったと思います。

それについては、次回のnoteに書きたいと思います。

記事中に出てくるアコンカグア登山で利用したメンドーサの施設、レストランをリストにまとめてあります。