見出し画像

【36日目】成長できる場 vol.64

何度かオンラインサロンで学んだことを投稿したことがありますが、今回は、そのオンラインサロンがどのような場で、どんな成長をしたのかを綴ります。

Next Road

僕が参加しているのは、教育系のオンラインサロン『Next Road』です。

現在43名のメンバーと一緒に、ディスカッションを中心としたセミナーや、メンバーが考えたイベント、対話型のゲームやセッションなどを中心に行っているオンラインサロンです。
このオンラインサロンは、主催者が教えるのではなく、互いに学び合い、教え合い、助け合いながら切磋琢磨しています。
特に自主セミナーでは、時には優しく、時には厳しいアドバイスがあり、心が折れそうになることもありますが、そこを乗り越え成長することができるものです。
大人になってから、あまり言われることのない厳しい言葉ではありますが、自分自身を見つめ直して、これからの生活に生かすことができる素晴らしい経験をすることができるオンラインサロンです。

自身の成長は?

僕は、初期メンバーとしてNext Roadに参加させてもらっています。
すでに、自主セミナーを4回ほどやらせていただきました。
また、自主イベントも、総合ファシリテーターも何回もさせていただいています。
時には気持ちが落ち込んで、セミナーやイベントに参加できなかったり、学んだことを日常生活に生かせず悩んでしまったりすることがありました。
けれど、確実に自分自身は成長できていると実感しています。

今までは、自分の思いや考えを思い切って話すことができませんでした。
自分自身に自信がなかったのです。
今も自信満々かと言われればそうではないのですが、自分がやってきたことや、考え、思いに自信をもつことができるようになってきたのです。
それは、自主セミナーで自分が何を伝えたいのか、何を大切にしているのかに向き合ってきたから、自信がついてきたのです。
時には迷うこともありましたし、自分に何が足りないのかが分からない時もありました。
けれど、そのたびにNext Roadの仲間たちが助けてくれ、教えてくれたのです。
主催者の方だけでなく、メンバー一人一人が寄り添ってくれ、自分自身を成長させてくれたのです。

これからは?

Next Roadに参加させてもらって、たくさんの成長をすることができています。
知識的な面でも、精神的にも、タイムマネジメントの面でも、様々なことを学ぶことができています。
けれど、まだまだ課題は多くあります。
学んだことを生かすことができていない部分も多くあります。
けれど、このNext Roadという学びの泉に浸かり続けていくことで、これからも成長し続けていけると思っています。
今は、43人ですが、これからもどんどんと増えていくと思います。
そんな心を許せる仲間たちと一緒に、成長をし続けていこうと思っています。

今回、この記事を読んでくださり、つながりができたら嬉しく思っています。
現在、コミュニティの見学や体験もできるますので、興味がある方は、DMなどでご連絡いただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?