見出し画像

幸せになれるコツは時間の使い方

おはようございます。コインランドリーで乾燥している間に歌ちゃう坂口です。

今日は最高の体調という鈴木祐さんの本を読んだレビューになります。

色々とためになる本

この本は『人間らしくなるための本だと思います。』

現代には多すぎるものや少なすぎるものが多く書かれています。

あざっす!!みたいな感じでめちゃ知識が増えました。

アフリカには未来という時間の概念がない

これはケニア出身の牧師ジョンムビティ氏のよると『アフリカ人には未来の感覚が存在しない』と1970年の著書『アフリカの宗教と哲学』に書いてあるそうです。現代人が悩む理由として挙げられる未来を意識しすぎて落ち込むってやつですね。それがないって面白くないですか?

オックスフォード大学の人類学者ヒューブロディ氏が30年に渡って狩猟採集民を研究した結論として『狩猟採集民は今現在に集中する。』という結論を出したんですね。理由はシンプルに今日生きるためには今日の食べ物が必要で、そのために必要な狩りを毎日する。なので思考の特徴として未来はあまり考えてないそうです。


現代の僕らは悩むために生きている。

現代の僕たちは時代の変化の真ん中にいます。人生100年時代と言われるこの時代に変化についていく。という考え方は非常に大事だと思っています。

時間の使い方は一番気をつけないといけない。と思っています。

なぜなら『だらだらできるツールが増えてきているからです』

僕が小さい時はテレビゲームが『だらだらできる遊びだったっんですが、テレビゲームの場合は家族の時間を奪う。というある意味メリットがありました。よくいうオカンが『あんたいつまでゲームたってんの!!みんなテレビ見れんで困っているでしょ!!!』と言われたそれです。

自分の部屋にテレビがある家庭はわかりませんが、ない家庭だと大体これはあるあるだと思います。

なので、止めてもらえる。がありました。ただ今となっては一人一台携帯を持つ時代です。そこにはYouTubeやケータイゲームなど山盛りの娯楽が積まれているのです。じゃあ僕らはそこで何をしなければいけないかと言うと人間としてテクノロジーと上手く付き合うと言うことです。

人生にはボーッとが必要。

スマホが普及したことによりボーッとする時間は減ったと思います。(ケータイいじりながらボーーーっとじゃないよ)

この本には太陽を浴びたり、自然と触れ合うのがいいと書いてあります。

公園に行ってベンチに座ってボーーーっとする時間を設けるのをお勧めされていました。

仕事の連絡を返す。とか作業を期限内に終わらすことは考えるけど、僕ら現代人は自分たちをフラットに戻す習慣がないので疲れてしまいます。

こんな時代で進み続けないといけない時代だからこそ休息について学ばないといけない時代なのかも知れませんね。

それでは今日も皆さん素敵な1日をお過ごしください。

坂口 靖彦でした。

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。