見出し画像

遊びの質で『価値観は決まる』

おはようございます。

『優男』を書いて、『坂口』と読むを流行らそうと思って絶賛失敗している坂口です。

画像1

さて、

今日は『遊びの概念を変えてみると面白い』についてお話ししようと思います。

遊びをテーマにした僕の得意分野でのお話になると思います。

『地域で遊ぶな!世界で遊べ!』


僕は25歳まで普通に生きてきて、そこまでを第1章と呼んでいます。
(カッコつけるな)

大きくいうと第1章と第2章で何が変わったのかというと、

『誰がハンドルを握るのか?』ということになっていて、
第1章は他人にハンドルを握らせて、僕は人生を歩いていました。

まぁ、簡単にいうと他人に振り回されていたんですね。

理不尽であったり、他人の作ったルールであったり。。。

『そりゃ、生きにくいよね』という話なんですが、当時の僕はその生きにくさを我慢することしか出来ませんでした。

それはなぜか?というと『人の目』だと思っています。

『普通さ〇〇だよね』の意識が強かったんでしょうね。

では、

第2章ではなぜそれがなくなったのか?というと
僕は『覚悟』✖️『出会い』だと思っています。

『覚悟』というとちょっと怖い気がするのかもしれませんが、

僕は『このまま死にたくない』(人にハンドルを握られたまま)と思ったことによって人生が変わった感覚がありまして、それに伴って付き合う人が変わっていった感じですね。

僕はちょくちょく言っていますが、高橋歩さんという方の生き方、人生の選び方に感銘を受けました。

そんな人生になりたい。したい。と本気で思ったのは『甲子園に出たい!』『松坂選手のように甲子園で投げたい』以来の衝撃でした。

『近くで考えるな!遠くをみたほうがいい』

これは僕がお世話になっている方に言われて、『なるほど』と思った言葉をこっそりシェアしますね.笑笑

みなさんが自分が住んでいる地域を移動するなら、何で移動しますか?

僕でいう大阪ですが、移動手段は『歩き』『自転車』『車』『電車』『タクシー』無限なほどに出てきます。

ですが、ヨーロッパに行こうと思うと『飛行機』一択ですよね?

人生もそれと一緒だよ。と言っていました。

#かっこいいかよ

僕たちは飛行機に乗るときに『いや、運転できないんで。。。』という人はいないと思います。

でも、そこにいくときは(行きたいところに行くには)誰かに(飛行機を)運転をしてもらう必要があるんですね。

『出来ないことを誰かにやってもらう』必要性です。

結局、人生もそうで、やりたいことの設定が遠ければ遠いほど、

『人の力』を借りずにはイケません。

こういうことをいうと『俺は近場で大丈夫』だと言っている人がいますが、そういう人ほど仕事や恋愛などで悩んでいる人が多い事実もあります。

僕は以前に『自分の音楽がどこまで通用するのか?』と思って海外にすぐ行きました。

英語も話せませんし、お金もありませんし、人脈もありません。

ですが、あるのは『情熱』と『どうにかなるマインド』(どうにかする)というゴリゴリの精神論でした。

#上司にしたくないナンバーワンの圧力

ですが、

その結果たくさんの協力してくださる方にも出会えて、自分の音楽を試すことができて、たくさんの海外の人に『君の声は美しい』と『感動した。』と言わせることができました。

その土地のルールもギターも弾けないので頼りぱなしですが、
『本気さえあればいける!』みたいな吉田松陰マインドでどうにかしました。笑

『協力者はどう現れるのか?』

ある意味ではここからが本題だと思います。

僕はその定義は『実力』✖️『本気』だと思っています。

まずは実力(力)がないと応援をしにくいのは、本音です。

プロ野球で見てもキャンプで盛り上げまくったビッグボスも今年の成績が群抜いて弱かったら、『ほら見ろ!』で終わってしまいます。

ですが、ビッグボスはこそを逆手にとって、最初落としておいて、あとから巻き上げる。サクセスストーリーを作りたいんじゃないかな?と僕は思っています。

そのくらい『実力(力)』は絶対的に大事です。

あとは本気だと思っています。

これは恋愛で置き換えるとわかりやすいのですが、
適当に告白してきたちょっとイケメンとガッツリ想いを伝えてきた普通の男では普通の男の方が成功率は高いですよね。

それくらい本気で伝えて、相手に熱を与えれるのか?で決まると思います。

僕も海外に行った時に『歌があってよかったですね。笑』

というのは多くの方に言われました。笑

その言葉を咀嚼すると、音楽があったからたくさんの人に助けてもらえてるけどなかったら、『マジでやばいやつですよ!』って意味です。

#自覚症状あり

もし、みなさんが何かを思うなら『世界ベース』で物事を考えて、
『何がしたい』『どうなりたい』を考えた方が人生面白いよ。

『仲間、友達と海外で馬鹿みたいに遊んだ方が楽しいに決まってんじゃん!』が僕の考えです。

人生を楽しむためならなんだってします。

みなさんの今の価値観から一歩外に出てみませんか?

というお話しでした。

そんなこんなで坂口靖彦でした。

ばいちゃお〜







サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。