見出し画像

10連休をすごして気づいたこと

こんにちは、やすです。
今回は、「10連休をすごして気づいたこと」についてお話したいと思います。

長かった研修も終わり、配属を前に有給消化ということで、10連休をすごしていました。
この10連休をすごす中で、気づいたことがあったので今回はその気づいたことを共有したいと思います。

気づいたこと

1.十分な睡眠が取れていると活力がわく

1つ目は、「十分な睡眠が取れていると活力がわく」です。
ぼくは以前から睡眠を大切にしていて、仕事がある平日も8時間寝るようにしています。

ただ、この10連休はアラームで起きるのではなく、自分の起きたい時間に起きていました。
すると、これまでの8時間睡眠では短かったこと、しっかり睡眠が取れていると活力がわくことに気がつきました。

平日に8時間以上の睡眠をとるのはなかなか難しいですが、これからもできるだけ長い睡眠時間を確保したいと思います。

2.生活リズムはすぐ狂う

2つ目は、「生活リズムはすぐ狂う」です。
この10連休で見事に、生活リズムが狂ってしまいました。

ただこれは、この10連休に限ったことではありません。
ぼくは普段、平日は規則正しい生活をしていますが、金曜日にどうしても生活リズムが崩れてしまいがちです。

そうなると月曜日から体がしんどくて、おまけに睡眠不足になりますが、その睡眠不足を平日で解消するのはなかなか大変です。

生活リズムは自分が思っている以上に簡単に崩れてしまうので、意識して崩さないようにすることが大切だなと思いました。

3.合トレは楽しい

3つ目は、「合トレは楽しい」です。
合トレとは、誰かと一緒にトレーニングすること。

筋トレはきついですが、誰かとトレーニングすることできついことも楽しくできます。
この10連休中、3日も合トレをしたので、1人でトレーニングするより楽しくできました。

筋トレが続かない方は、できれば身近にいる友達などと筋トレをすると楽しく継続できるのではないかなと思います。

まとめ

以上、「10連休をすごして気づいたこと」についてでした。
社会人になってから久しぶりに長い休みをもらい、たくさんのことに気づくきっかけとなりました。

2日後からまた仕事が始まるので、仕事、note、筋トレ、ブログを両立していけたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?