見出し画像

見どころ満載@川崎市役所 新庁舎

川崎市役所の本庁舎が新しくなり、運用開始されたのが昨年10月。
25階の展望ロビーとスカイデッキが無料公開されているというので
ふらっと立ち寄ってみた。

夕暮れ時の本庁舎前

この日の日没時刻を調べたら16:44だったので、16時過ぎ現地到着。
正面入口からエレベーターで高層棟の25階へ上がると、
展望デッキがあって、こんな景色がお出迎えしてくれる。

多摩川から新宿方面
東京タワーやスカイツリーも見える、ちっっっさいけど
みなとみらい方面

360度ぐるっと見渡せる構造になっていて、
北側に屋内の展望フロアがある。
テーブルと椅子のあるので、しばしまったり。

それ以外の東→南→西エリアがスカイデッキと呼ばれていて、
天井が抜いてあって外気が入ってくるので寒い。

良い感じに陽が沈み始める。
川崎駅方面は富士山が拝めるはずなんだけど、
いぢわるな雲に遮られて見えず。

JR川崎駅方面

横浜方面は、鶴見つばさ橋や横浜ベイブリッジがライトアップ。
写真では確認しにくいけど😓

マジックアワーのみなとみらい方面


次第に夜の帳が下りはじめて。

結局富士山は隠れたまま
スカイツリー方面
川崎競馬場方面

羽田空港へ着陸する飛行機が列をなして飛んでくるのも見える。
写真では判別出来ないけど。

ふと気づいたらガラス窓への写り込みによって、おもしろい光景が。

写り込みpart1
写り込みpart2


なんて感じでスカイデッキを3周くらいしたはず。

おバカなせいか高いところ大好きなので、
今までにもいわゆる展望スポットと呼ばれるところには何箇所か行った。

でも、その全てで満足いく景色が楽しめるわけではなかった。
周囲にランドマーク的なものがないとつまらないし、
高層階すぎるとそれらが目視できないから、
高けりゃ良いというわけでもない。

その点、こちらは高すぎず低すぎず、
ランドマーク的なものも良い感じで確認できるし、
周囲にビルがたくさんあるから夜景も綺麗。
晴れていれば富士山も見える。
おまけに飛行機の離発着まで楽しめる。
これで無料公開なのはかなりお得だと思う。

当初の目的は達成されたので帰るつもりだったのが、
入口付近で岡本太郎様の作品に遭遇!

岡本太郎「月の顔」、正面からは満月
「月の顔」の横顔、三日月

岡本太郎が川崎市出身とのことで、岡本太郎美術館から移設したそう。
なんだこれは!?
正面は満月で横顔は三日月だそうで岡本太郎天才!
芸術は爆発だ!


とか勝手に盛り上がっていたら、
復元棟の旧市長室の扉から光が漏れていることに気づく。

復元棟2階の旧市長室

見学可能だったのでイン!

旧市長室の内部。歴代市長の写真と暖炉


市長のデスク。
当然のごとく椅子の座り心地を確かめる。

市長のデスク

他に見学している人がおらず貸切状態。
時間が時間だったから、ここはスルーして帰ってしまう?
それともこの部屋の存在に気づかない?


で、ついでに屋上庭園へ。
屋上とはいっても4階だけど。

屋上庭園
屋上庭園からの時計塔

ここはとにかく寒い。
暖かい季節に日向ぼっこするのが正しい楽しみ方かと。

最後に旧本庁舎の1階へ。
表玄関の横に旧本庁舎の歴史展示があった。

旧本庁舎の歴史展示


松杭1200本が旧本庁舎を支えていたそう。

旧本庁舎を支えていた松杭

棟札の展示もあった。
これは建築記念として施主や施工者を記すものだそう。
長らく行方不明だったものが講堂の天井裏から発見されたんだとか。

棟札


こうして玄関の内側にある前室に到達。

玄関の内側前室

夜景を見るだけのつもりが、
その他にも見所が多くてかなり楽しめた。
しかも今回見学できなかった箇所が多々あるようなので
再訪してみようと思う。

次回は富士山の見れそうな晴れた日かな。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?