見出し画像

数値では表せないもの

●血圧
●血糖
●アレルギー
●痛み
●痺れ
●睡眠
この素晴らしいラインナップ…苦笑

実はこれ、私が約10年前まで抱えていた問題で、20代後半から徐々に増えて上記関連の薬を8種類ぐらい服用していました

痛みは急性から慢性まで長い間辛い思いをし、首・肩・肘・手首・手指・腰・膝・足首…約18年に渡りいろいろな痛みと付き合っていました

中でも辛かったのは坐骨神経痛で、続けて10分とまともに歩けなかったとき

過去はどれだけ内科と整形外科を受診したことか…苦笑

当時ぼーっとして生きていた人間だったので、言われるがまま処方箋の薬を飲んで、ダイエットして痩せて健康診断の「数値」は良くなりました

しかし体調は悪化するだけで『健康』とはかけ離れていく状態でした

「血圧」も「血糖」も「アレルギー」も「痛み」も「痺れ」も「神経痛」も「睡眠」も、良くなる『特効薬』なんてないんです

痩せれば良いとか
〇〇を飲めば良いとか
〇〇を食べれば良いとか
〇〇をやれば良いとか
これをすれば良くなる!とか夢を見がちだけど、そんな都合の良いものはないんです

体調が良くなる方法は、自分の『生活習慣を変える』『当たり前を変える』これに尽きる

皆んな「知っている」ことだし
皆んな「出来る」ことだけど
皆んな『やっていない』ことなんだよね

日本で糖尿病が増え続いている原因は
細かいことはさておき食文化が変わって
「食べる」ことだけしているからで
『食事』をしないから

自分のカラダに入れる食の『事』をすることが大切

楽していいとこ取りは不健康へまっしぐら
便利は楽だけどカラダ想いではない

ともあれ、今度は自分が実践していることを皆んなに伝える立場、数値では表せない本物の『健康』になるお手伝いが出来ればという想いです

あっ!ちなみに薬がないと生きていけないと思い込んでいましたが、断ってかれこれ約8年、元気に生きているどころか体調がどんどん良くなって若返っています…笑

大切なのは『きっかけのタイミング』ですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?