見出し画像

【誰でもできる】自信をつける為のたった1つの方法

「もっと自分に自信があれば色々なことに挑戦できるのに」

「周りに流されず自分の考えを貫きたい」


自分に自信がないがために生きづらさを感じていませんか?

色々な情報が溢れている現代では、何が正しいのかを判断するのは非常に難しいです。


そこで自分に自信がある人は、他人に流されることなく自分の人生を生きることができるでしょう。


では、どうすれば自分に自信をつけることができるのでしょうか?

今回は誰でもできる自信をつける方法をお話したいと思います。

本当に大切な自信を知ろう

そもそも「自信」とは何でしょうか?

正しく言葉の意味を知るために、コトバンクで調べてみました。

自分の能力や価値などを信じること。自分の行為や考え方を信じて疑わないこと。

コトバンク


つまりは「自分で自分を信じている状態」が自信があると言えるでしょう。


しかし、ただ自分を盲信している状態では不完全だと思います。

社会で生きていく上では、あまりに偏った自信というのは返って邪魔になります。

例えば、無理矢理にでも「自分はできる!」と思い込んだとします。

最初はその思い込みによって色々なことに挑戦できるようになるかもしれません。

そこで本当に色々なことができる人なら良いですが、大半は失敗に終わるでしょう。

そして、やっぱり自分は何もできないと落ち込んでしまうかもしれませんし、何の結果も出せない口だけの人間になってしまうかもしれません。


これは客観的な認識が欠けているからです。

つまりは、「自信を持つ」という名の現実逃避をしている状態です。


本当に大切な自信とは、正しく現状を認識して、その上で自分を信じることだと思います。


新しいことにチャレンジする時に、今はできないかもしれないけど練習すれば上手くなることができる。

(人より時間がかかったとしても)自分が決めたことを最後までやりきることができる。

など、現状を認識した上で自分はできると思えるのが正しい自信だと思います。

では、どうやってその自信をつけていけば良いのでしょうか?

誰でもできる自信をつけるたった一つの方法


自信をつける方法はすごくシンプルです。

それは「自分との約束を絶対に守る習慣を身につける」ということです。

すごくシンプルですが、容易ではありません。

というのも、一日では達成できないからです。


少し内容を深掘りしていきます。

自信がない人でも、誰か信頼できる人(物)はいると思います。

では、一度信頼できる人を思い浮かべてみてください。

その人は一体どんな人でしょうか?

おそらく、「この人なら絶対にやってくれる」という人ではないでしょうか?

遊ぶ約束をしたら来てくれる人。

長年壊れない電子レンジ。

それが些細なことであったとしても、その積み重ねで信頼できるようになります。


つまり、自分自身も信頼できるようになれば、自信を持つことができます。

「1年後に英語を話せるようになりたいから、毎日英単語を30語暗記しといて!(これが正しい勉強法かは今は置いておきますが…)」と自分自身に頼んだとします。

その期待に自分自身が絶対に応えてくれるようになれば、今より大きく自信がついていることでしょう。


そして、最初は小さな頼みだったのが大きな頼みにも応えてくれるようになります。


逆に言えば、自分自身の小さな頼みを裏切っていった人は、どんどん自信を無くしていきます。


なので、些細なことでも良いので、自分で決めたことを一年間やり通してみてください。

また、決めたことは絶対に忘れないようにしましょう。

決めたことは紙に書いて見えるところに貼っても良いですし、SNSなどで毎日、経過報告をしても良いでしょう。

コツとしては、ちょっと頑張ったら絶対にできることがおすすめです。

毎朝、絶対に散歩をするとか、毎日1ページで良いから本を読むとか。

そして、それを一年間やり通すことができれば、一年後は全くの別人になっているでしょう。



僕もこのNoteで2024年に絶対にやり通すことを書いておきます。

「自分が作った商品で1円でも良いから稼ぐ」です。

本当は行動目標が良いのですが、今回はギリ達成できそうな目標を立ててみました。


こちらが達成できていれば、2024年の12月31日までにNoteで発表したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?