見出し画像

#109 僕のメンター

僕は”北信介”という男が好きです。

あ、唐突でした。
彼はハイキュー!!という漫画に出てくるキャラクターです。

画像1

この稲荷崎という提灯を持っている人が北信介!

この写真では物凄いプレイヤー感が出まくっていますが、実はスター選手ではありません。
飛び抜けた身体能力があるわけでも、誰も真似できない必殺技があるわけでもありません。
中学の時は一度もスタメンに選ばれず、試合に出たのは高校3年になってからです。

これだけ聞けばモブキャラでしかないですが
そんな彼に惹かれた理由、それは…
”毎日を丁寧に日々を積み重ねている”
その一点です。

彼ほど自分に嘘をつくことなく、丁寧に生きている人はきっといません。(そりゃ漫画だから、とツッコミが聞こえてきそうですがそれは一度おいておきます)

誰かが見とるよ信ちゃん
神さんはそこらじゅうに居るからな
誰かが見とるよ

おばあちゃんがずっと北信介に言い聞かせてきたセリフです。

そんな環境で育った信介にとって”反復・継続・丁寧は心地がいい”ものとなります。

「毎日やんねん、ちゃんとやんねん
体調管理
そうじ・片付け
あいさつ
バレーボール」

反復・継続・丁寧を心がけた生活を続けてきた信介にとって、練習でできたことは試合でもできることなんです。

緊張なんかする意味がわからん
いつも以上の力を発揮しようとするから緊張するやろ
だって飯食うたり、クソしたり
毎日のことには緊張なんてせんやんか

バレーかて同じやろ
練習でできとる事やったら
緊張なんかせんやろ?

それだけ、一つ一つを丁寧にこなし、自分の中で確かなものにし続けてきているんです。

これこそが本当の継続する力です。
僕のようにただ毎日note書いているのとは訳が違います。

ただ続けてきただけでは生まれないこの自信。
自分に真摯だったからこそ生まれたこの自信。
いつの間にか僕を支える一冊となっていました。
この巻だけでも読む価値が十分にあります!(さっきの写真は32巻ですが、北信介の魅力が詰まっているのは31巻です↓↓)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079Y217YD/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=chanmaru1025-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B079Y217YD&linkId=a73ae100780fa26551b56685e5632cd9

大事なのは結果?過程?

北信介が初めて試合のメンバー入りを果たした時に
”結果より過程が大事と大人は言うけど、子どもはイマイチ納得しない”と言うセリフがあります。

画像2

結果は大事です。
”終わり良ければ全て良し”という言葉があるように結果が全てなのかもしれません。

でも結果しか見ていなければ再現性のある結果を出すことはできないのではないかというのが僕の考えです。

成功したことをまた再現できることが重要です。
ラッキーパンチを出し続けられるようにする努力が実力になっていきます。

過程を大事にできなけでば、再現性を持って結果を出すことなんてできないんです。

それを僕は北信介に教えてもらいました。

自分に丁寧に生きていけるようになっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?