見出し画像

【ウィルスによる感染拡大を防ぐため 今すぐできること】

【ウィルスによる感染拡大を防ぐため 今すぐできること】

新型コロナウィルスの
感染拡大の勢いが止まらない


それに隠れてしまってはいるが
インフルエンザも
予防接種の型が
当初の予想と違ったため
予防接種をした人も感染していしまう
という人が増えている
という話も耳にした


そうした
ウィルス感染を防止するために
まずはマスクをしよう
と思うかたも多いと思うが
正直マスクをしていても
呼吸ができるということは
空気が入ってきている
ということだから
その効果のほどは
きわめて懐疑的といえる

画像1

それよりも
ウィルスに感染していること
それ自体は
自覚症状が出ない限りわからないから
無自覚のうちに
ウィルスを拡散してしまう可能性がある


それゆえ
・自らの症状をひどくしないこと
・自分が感染拡大に加担しないこと
の2つが重要だ


そのために
できることはなんだろう?


ちなみにマスクの着用ではない


答えは
「くしゃみや咳が出そうになったら
曲げたヒジや二の腕を使って口をふさぐ」
ということ

画像2

日本では
口を手のひらで押さえるのが
一般的だが
これだと
手のひらにウィルスが
くっついてしまう


ウィルスがついた手で
ご飯を食べたり
他のものに触ったりすることで
ウィルスに二度三度と接触してしまい
自らが重症化するとともに
拡散に加担してしまうのだ


翻って
曲げたヒジや二の腕で
くしゃみや咳を止めるため以外の目的で
自分で触ることはあまりないし
他のものに触れることも少ない場所だから
ウィルスの拡大を防ぐことができる


新型コロナウィルスもインフルエンザも
感染症ということでは共通しているから
対策も基本は同じ
しかも
「くしゃみや咳が出そうになったら
曲げたヒジや二の腕を使ってとめる」
という
自分のアクションを変えるだけで済む
今すぐ実行に移すようにしたい

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?