見出し画像

📝 GitHub 編集ボタンで、提案しやすく

Railsガイドの各ページに GitHub 編集ボタンが設置されました! 📝✨

Railsエンジン入門における GitHub 編集ボタンの設置例 ↑

💭 実装の背景と詳細

Railsガイドにはこれまでも GitHub リポジトリへのリンクが設置されていましたが、GitHub のトップページから修正したいファイルを見つけるためには、下記の 1. と 2. のステップを踏む必要がありました。

GitHub の README から一部抜粋

今回リリースされた GitHub 編集ボタンをクリックすると上記 1. と 2. のステップが省略でき、より気軽にRailsガイドのコンテンツに Pull Request を送れるようになりました 📝💨

なお本機能は @akmhmgc さんが GitHub 上で送っていただいた下記 Pull Request をベースに実装されています。詳細は下記ページよりご確認いただけます。 (Pull Request ありがとうございました…!! 🙏💖)

ちなみに @akmhmgc さんは以前にも表記揺れのデータを集計していただいたり、表記揺れを修正する Pull Request を送っていただいております 😌✨


Railsガイドではコンテンツを継続的に更新・改善するためCarbon Ads for Open SourcePro プランなど、さまざまな試行錯誤を続けています。今回実装された GitHub 編集ボタンなどを使って、引き続き皆さまからたくさんのフィードバックをいただけると嬉しいです 🙏✨

📝 書いた人: @yasulab

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

YassLab株式会社の活動に興味を持っていただければ嬉しいです。こちらからのサポートは Raisチュートリアル、Railsガイドなど各サービスの向上に役立てていきたいと思います💓