見出し画像

🎥 Rubyist のためのカンタン動画制作

YassLab 株式会社

2023年2月18日開催の「福岡Rubyist会議03」で登壇した「RubyistによるRubyistのためのカンタン動画制作」の登壇動画が公開されました! 🎉

🔽 切り抜き動画

🎞 動画の内容について

調べ物といえば、今や当たり前のように動画が利用されるようになりました。しかし「動画を制作する」ことはまだまだ難しそう、と感じる方も多いかと思います。この動画では「カンタンに」動画制作するコツを紹介しています。動画を制作する際の心構えなども参考になるので、興味があればぜひご視聴ください 🎥

動画概要

・何が視聴者に刺さるかは分からない。誰か一人の役に立てればOK。
・まずは動画コンテンツを増やしてみることで、需要が分かってくる。
・ボトルネックになりがちな「動画制作」を気軽に始めてみよう。
・動画の質全てにこだわるのではなく「音」だけにこだわってみる。
・iPhone か iPad、音を拾う無線と小型マイク、三脚だけあれば収録可能。
・音に無線を使用すると、収録場所のバリエーションが広がる。
・さらに今は既存のサービスを利用して簡単に「配信」もできる。
・仕上げに「音量」の調節をすれば Good!これも簡単にできる。
・再生回数が伸びる動画には、簡単にできる「文字起こし」も。

動画を見て「自分にもできそう!」と思った方は、ぜひ動画制作にチャレンジしてみてくださいね 😉🎥

また当日会場に参加されていたVキャスターの紅月さん (@koduki) が当日の様子を動画にされています。こちらもぜひチェックしてみてください!😆✨


Railsチュートリアルでは、この他にもお役立ちコンテンツをYouTubeでアップしています。よければチャンネル登録お願いします 📺✨

📝この記事を書いた人: @Yuppy

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
YassLab 株式会社

YassLab株式会社の活動に興味を持っていただければ嬉しいです。こちらからのサポートは Raisチュートリアル、Railsガイドなど各サービスの向上に役立てていきたいと思います💓