大徳寺に行って来た。
おはよう御座います! photographerの安田です先日朝、歯医者と整体院の間の時間に歯医者から近い大徳寺に行って来ました。
もう10年程前に大徳寺がある京都市紫野に住んでまして、当時はカメラをやってなかったのですが犬の散歩に大徳寺さんの参道をよく歩いてました。
今更知った事なんですが、大徳寺さんは広い境内の中にいくつものお寺があって。
拝観料は各お寺さんで払うと、拝観謝絶!と書かれた所も多々ありまして僕は中で撮影可能の場所だけ行きました。
龍源院さん大徳寺さんの寺の中で一番の古さと日本で一番小さい壺庭があるお寺さんです。
僕も実は目当ては日本一小さな壺庭やったんですよね。時刻は10時半くらいですか?コロナの影響なのか中には一人のおじさんだけその人も僕が入るのと入れ違いで出てこられて。
「中は貸切ですよ!!」と興奮されてました、僕はカメラを初めて5年目ホンマ最近まで風景とかストリートスナップとか寺社仏閣を撮って何がおもろいねん?
って思ってました、金銭的にモデルを呼べないとか呼びたいモデルさんが居ないとか複合的な理由で毎日撮る対象は街、歩いてる人、風景、寺社仏閣に変わって来ています。
なので凄い楽しいんですよね、これから秋本番より気合が入ります!前置きが長くなってしまったので写真を。
秋になり気温も下がって人も少なくてまるで自分の家に居る様な実家感覚になってしまいます。
こちらが日本最小の壺庭、東滴壺と言います。
滹沱底
拝観料を支払う場所に飼い猫?が2匹リードに繋がれて店番をしてました。
僕が入って数十分後に2人入って来ましたが、人も少なくゆっくり出来ると思います!
大徳寺内は先程も書いたんですが広くて散策にも持ってこいですし拝観が終われば近くには今宮神社がありましてそこにはあぶり餅屋さんがあって味噌タレかな?甘いタレで小指の第一関節位の大きさの餅に付けて炙ってある有名な老舗があるので食べてみてください!
撮影依頼は
shogo.yasuda1985@gmail.com
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?