レンズの話。

どうも本業の休業からもう早いもので24日も経ちました・・・そろそろ休業明けの出社の連絡が来る?頃でしょうが仕事に行く気になれませんw
僕は元々、縛られる事が嫌で仕事をするくらいなら死んだ方がマシだと思ってたくらいです。

かと言って今の職場に10年も居まして、次辞める時はカメラの仕事をしたいなと思ってる訳です。
早い所だともう国からの給付金10万円が振り込まれてるんですよね?僕の地域は明日からやっと申し込み開始の入金が最速6月初旬(予定)で早くくれよ!って感じですね。

僕はカメラを初めて5年程、最初に買って4年程Nikon機を使ってました。
D5500を初めに買ってD500.D610の2台持ちレンズはタムロンの70-200,SIGMAのArtシリーズの35mm,135mm初めての単焦点レンズは確かNikonの3万円くらいで買える奴やったと思います。

まぁ撮る人が何を撮るかで単焦点レンズなのかズームレンズなのか変わるのですが。
最初に僕が買ったカメラが一眼レフで良かったと思ってます、と言うのもミラーレスカメラは撮る前から液晶でどう写るか見えるんですよね。

すると考える力が身につかない気がするんです、一眼レフは自分でこれくらいか?と設定を考えて撮って見て、違う?こうか?と試行錯誤が必要なので考えます。
レンズもある意味同じで単焦点レンズはズーム出来ません、なので自分で被写体との距離を縮めるのか離れるのか考える必要があり。

それに寄って構図の空間把握能力が身に付くんですね、後は単純にズームレンズと比べて値段が安くて明るい!
僕の機材は今はSIGMA40mmとSONYの24-240を主に使ってます、ポートレート撮影は主に40mmをたまに望遠レンズの圧縮効果を狙いたい時に24-240を使います。

ポートレート撮影ばかりするって方は単焦点レンズばかり持てば良いと思うのですが。
ストリートスナップを撮る時はズームレンズがあれば凄い便利だなーと感じます。

あ!良い感じの人が通った!!って時に相手の動きが早かったりするとズームの出来ない単焦点レンズでは撮り逃す事が多々あって。
その点ズームレンズは便利です、後ズームレンズの利点は選ぶレンズにもよりますが1本だけ持っていけばある程度の事をカバーできて荷物が軽くなる事ですかね?

まとまりのない文章を最後まとめようとすると。
単焦点レンズの利点

・安い
・明るい
・軽い
・距離感の把握の練習になる

欠点は

・どうしても撮れない(距離を物理的に離れられない)場所が出て来る
・撮りたい絵の用途に寄っては複数のレンズを持ち運ぶことになり結果的に重くなる

ズームレンズの利点

・急な状況に対処しやすい
・レンズの本数を減らせる

欠点は

・重たい
・高い
・明るいのは高く安いのを選ぶと性能が悪くなりがち

パッと考えた感じはこんな感じです。
給付金が入ったら多分単焦点レンズを買おうかな〜と思ってます!

メインの投稿はInstagramなのでまた時間のある時に覗いて下さい♪

Instagram→@yassan.1985
Twitter→@sy____1985

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?