見出し画像

『ALOHA』の意味。

『ALOHA』ってどういう意味ですか?

時々尋ねられる質問だ。この言葉はすごく難しい。挨拶だけじゃなく、愛、誇り、叡智、歓迎、信用、感謝など、多種多様な意味がある。

一説にこういう考え方がある。
『ALOHA』という文字を分解した一般的な考え方だ。

A - Akahai(優しさ)
L - Lokahi(調和)
O - Oluʻolu(思いやり)
H - Haʻahaʻa(謙虚さ)
A - Ahonui(忍耐)

と、『ALOHA』の意味の本質を、その頭文字を取って5つのハワイ語でわかりやすく表現しているという人もいる。

またこういう考え方もある。
『ALOHA』という単語を区切って解釈する考え方だ。

ALO - 共存する、分かち合う、今という瞬間に心を留める
HA - 呼吸、命、生命力の源、神の息吹

自分の中に宿るスピリットを自覚して今を生きると同時に、人間同士の繋がり、調和の中に生きるということ。それこそが、ALOHA=愛、に通じるのだということを伝えているという人もいる。

画像1

また、かつてハワイ王朝最後の女王リリウオカラニが『ALOHA』について下記のように語ったという。

「アロハとは、語られていないことを知り、形のないものを見る目を持ち、そして不可知の存在を知ること。
ネイティブ・ハワイアンが、出会いや別れの際に『ALOHA』と言う時、それは、自分以外のものの命を感じているのです。
命があるということは、すなわち、マナ(聖なるエネルギー)があるということ。すべてのマナには善良さと知恵が備わっています。そして、善良さと知恵の備わっているものはすべて神の創造物なのです。
つまり『ALOHA』と口にする前に、必ず神の力を感じているということ。
でもそれは、決して難しいことではありません。
なぜなら、命はこの世のいたるところに存在しているから。
木々や草花、海、そこに棲む魚たち、鳥や、ピリ(ハワイに自生する植物)の草、空にかかる虹、そして石に至るまで。この世のすべてのものに魂があり、それ自体が神であり、そして、それこそが『ALOHA』なのです。『ALOHA』は「楽しみ」「幸せ」「豊かさ」。
『ALOHA』は見返りを求めない真の愛です。
そして『ALOHA』はその言葉自体にマナを宿しているのです」

と伝えたと言われている。


どの解釈が正しいんですか?
これもよく聞かれる。

実際は、どれも正しい。答えはいくつあってもいい。
その人が、それが正しい、それが真実、というのであれば、それがその人にとっての正解だからだ。
これがハワイアンの基本的な姿勢であり、私も好きな在り方だ。

私は『ALOHA』について個人的にこう思っている。

『ALOHA』は『ALOHA』。頭で理解することじゃない。
『ALOHA』は心のあたたかさを感じること。
つまり相手を想った時に心の中心からほとばしるあたたかい気持ちのこと。

理論や理屈じゃない。相手を思いやる感情そのものこそ『ALOHA』なんだ、と思うのである。
『ALOHA』は考え方じゃない。
ハワイアンの生きる姿勢そのものなんだと私は思っている。

もし気に入っていただけたましたらサポートお願い致します。クリエイターとしてさらに上を目指して頑張ります!感謝!!