見出し画像

ポリネシアの人々の価値観 ⑤Feelings

ポリネシアの人々の価値観も今日が最後。最後のキーワードは「Feelings」=感情、気持ちである。これは特にハワイ固有の文化であるフラの表現スタイルに現れてくる。

ポリネシア人の意識の中には、何事もうまくやらなくてはならない、という暗黙の基本ルールがあったと言われている。人生のあらゆる場面において、優秀さと高い技術はとても評価されていた。
フラの曲の真の意味と意図を表現するためには感情のすべてを表現しなくてはならない。特にひとりで踊るのではなく、グループで踊るフラにおいてはグループのひとりでも感情がこもっていない機械的な、あるいは、技術にばかり意識が向いてしまうようなパフォーマンスをしてしまうと、衣装や振付がどんなに素晴らしくても舞台は台無しになってしまうのだ。踊り手が情熱、感情、感性なしに踊ってしまってはパフォーマンスそのものがとても凡庸になってしまい、曲の真意と意図は伝わってこないのである。

フラとは、愛・献身・技術・チームワークのコンビネーションである、という理解がハワイ文化の中にはある。それは喜びと敬意というエネルギーに満たされるものであり、千年以上の豊かな歴史と伝統のうえに根差して成り立っているハワイ固有の文化だ。
フラの踊り手は歌の舞台を訪れて自然を五感で感じることが、振付を上手にこなす以上にとても大事なことなのである。五感を通して感じたものが心を作り表現される、それがフラというものの本質なのである。

ポリネシアの人々の価値観ということで5つの "F" を紹介してきた。
Faith=信仰、Family=家族、Foods=食べ物、Fun=楽しみ、Feelings=感情の5つのキーワード。このキーワードをポリネシアの人々は大切な価値観として心に深く留めてきた。ポリネシアの人々の価値観とは言うが、私たち日本人にも必要なキーワードだと感じている。
時代が変わろうとしている今、私たちのライフスタイルも変えていかなくてはならない。本当に大事なものは何なのか、本当に必要な情報や人間関係、本当に心地よく本当の自分でいられる環境……自分の内面を浄化して自分と繋がりなおさなくてはいけないタイミングだと感じている。

もし気に入っていただけたましたらサポートお願い致します。クリエイターとしてさらに上を目指して頑張ります!感謝!!