見出し画像

2022年 年末年始ヨーロッパ電車旅 No.1 出発からドイツ着まで

普段はキャリア、ビジネス、ライフスタイル系の発信が多いのですが、
たまには違う内容で発信してみようと思います。

2022年の12月末-2023年の1月初旬 2週間程で
ヨーロッパをEurorail Passを使って、
台湾🇹🇼経由のドイツ🇩🇪ースイス🇨🇭ーオーストリア🇦🇹と回りました。
その時の体験について書いていきたいと思います。

旅の事前準備

■ 持ち物
・鞄
鞄は3つでリック、Aceのボストンバック、小型のスーツケースでした。
電車旅行ということで、大型のスーツケースは移動の邪魔になると思い、機動性重視で選びました。

リュックはAerの以下のものです。
表面から見えない部分にチャック付きの収納があるので、貴重品保護に優れているのが魅力です。
結果的にスリの多いヨーロッパと聞いていたのですが、何も取られることはなかったです。

・上着
大量に冬服を持っていくわけにもいかないので、
上着は以下のジャケットと枕にもなるUNIQROのウルトラライドダウンに絞りました。
こちらもファスナーの内側に別のファスナーポケットがあるので、本財布は内側に入れるようにしていました。

・Wi-Fi
海外でも使えるプランにしていれば、それで十分な気もしましたが、パソコンを使って作業していたので、その際には便利でした。

■ ホテルとレストランの事前予約
ホテルは1月2日までの予約を先に行なっていました。
それ以降は体力的に他の国を回るか、あまり移動は多くせずに過ごすかを、実際に現地で活動してから決めました。
12月31日や1月1日はどうしても高くなってしまうので、先に押さえました。

平均1万7,000円/泊だったのですが、ここはもっと工夫できるところでした。
立地や安全面を考えていたのですが、
ホテルの内容自体は8,000/泊-40,000円/泊と金額差がある中で、正直そこまで大きな差を感じなかったので、もっと節約しても差がない部分だとは思いました。
結局日本のホテルのようにアメニティが充実しているどころか、歯ブラシすら全ホテル置いてないので😅

レストランは特にガイドブックに載っているレストランは、日本観光客がそこに集中するのは当然です。面倒がらずに事前予約しておくと、特に年末年始シーズンは、空いていないこともあるので、予定を狂わさないためにも重要です。

ちょっとした事前準備で体験は変わる

英語はメールで打てば返ってきますし、手っ取り早く済ませないなら、Skypeとかを使って直接連絡してしまうと早いです。
I would like to reserve a seat with nice view!ぐらい言えたら、
上記のレストランは予約できます。
私の勉強法が以下を参照くださいませ。


■ 各種交通手段の予約
・飛行機
長距離移動の間だけ座席していしてました。
数千円でお手洗い行く時の気まずさを減らすことができるので、忘れずに

・電車
Eurorail Pass でも一部は予約が必要です。
チューリッヒ ー ウィーン間を寝台列車にしたのですが、購入を渋っている間にブラックフライデーの影響で、希望の席がなくなってしまったので、早めの予約はやはり重要です。

■ 旅の事前情報
アマゾンPrimeの会員になっていれば、
るるぶはKindle Unlimitedで読むことができたので、基本的な情報はまずこちらで確認して、
追加で図書館で地球の歩き方を借りて情報収集してました。

■ 飛行機の中での過ごし方
Netflixやアマゾンプライムで事前にダウンロードできるものはしておいて、離陸前に開いた状態で見れるようにしておきましょう。

出発

出発2時間以上前に到着していたのですが、想像以上に混雑しており、離陸までそこまで時間的な余裕はありませんでした。
両替などインバウンド需要の回復で、列ができている場所もありますので、早め早めの行動が必要になってきている状況です。

台湾での経由

空港に着くと検査薬渡されるので、困惑します。
「宿泊する人はホテルで受けてくだい」ということなので、私は7時間弱のトランスファーだったので、受けなくても良いとのことでした。
「I will give it as a  Chrismas gift !」とか言ってくれましたが、結構おっきくて正直邪魔な荷物になります😅

渡されるとドキッしますね
思ったより果てしなく長いです

台湾-ドイツの飛行機はガラガラで、客室乗務員の方も注意されないので、
各人エコノミーですが、180度フラット状態で眠ってました。
私自身7年ぶりの海外旅行で長時間フライトだったので、かなり長く感じました。

続く



活動内容に共感いただける方々からのサポートをお待ちしています。 ご協力いただいたサポートは、人々の自己実現を支援する活動に使用いたします。よろしくお願い致します!