見出し画像

ほんとに疲れた日の夕ごはん︰豆腐のポタージュ

ほぼ毎日、前日の夕ごはんをnoteで綴っておりますが、今これを書いている時点(6月4日16時)で昨日何つくったか思い出せない…というくらい、昨日・今日と、エネルギーを使っています。写真見て、うっわ、ほぼイチから作ってるやん、わたしスゴイと思ったほどです。

メインは鶏もも肉をにんにく・セロリ・エリンギと共に焼いて、トマトと白ワインで仕上げたアクアパッツァ風。サブおかず①は、小松菜をゆで卵・マヨネーズ・ごまで和えたサラダ。サブおかず②は、きゅうりとちくわを塩こしょうマスタードで和えたサラダ。これらは過去につくったことがある、親しみのあるレシピ。

スープだけ初めてのレシピにトライしてみた。豆腐のポタージュ風。だし1カップに豆腐小さめ(150gの…)ひとつを入れてブレンダーで滑らかにして、塩こしょうとうす口醤油で調味して冷やした、ただそれだけのスープなのですが、娘さんに大好評でおかわり(!)してもらえた。

いやーあんなにぐったりしていて、よく初めてのレシピを採用したもんだ。しかもブレンダー使って…料理への、そして食べることへの興味は尽きないのです。豆腐ポタージュの優しい味。おかわりしてもらえて嬉しかったし、アクアパッツァ風のスープはパンに付けたら最高だったし、サブサラダはホッとするいつもの味。くったくた、でも、コンビニに寄って買ったアルパカワインを飲んで。

料理は自分で次のエネルギーを紡ぎだす手段なのだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?