見出し画像

「時短山登り」のルール

実際の山の紹介に移る前に、
僕が考える「時短山登り」について説明しておきましょう。

そもそも何故「時短」なのか?
山登りくらいゆっくり楽しめばいいじゃないか?
というのも最もな意見だと思います。

僕も時間にゆとりがある時は、もちろんそうします。

でも、普段の週末だと現実には、
やりたいことがいっぱいある・・・
やらないといけないこともいっぱいある・・・
家族との時間も取らないといけない・・・
できるだけいろんなところに行ってみたい・・・
お金にも当然限りがある・・・
みなさんにも、同じ悩みがあると思います。
そんな中で、僕が実践しているのが「時短山登り」というわけです。

ルールはたったの3つ。
ルール①朝イチ出発して、お昼前後までには帰ってくる。
ルール②毎週行っても負担にならないように、お金も節約する。
ルール③でも、山を楽しむことは決して省かない。
こんなシンプルなルールでやっています。

「時短」と言いながら、
朝イチで出て、まだ人が少ない山を歩くのは、
山を一番贅沢に楽しむ方法だったりもします。

そんな私の時短山登りリストを、
次の投稿から、月に2つくらい、
ご紹介していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?