見出し画像

【雑談】関係者に突撃! 人気Youtube動画の裏側と携わる人々の熱意

今回はYoutube動画や身の回りの人とのやり取りを掛け合わせていく記事。
最近、馬繋がりでの交流も少しずつ増えてきているため、そこで得た内容についても書いていきたいと思います。


益々人気になるチャンネル

今回取り上げるのは、筆者が大好きな大狩部牧場 下村社長の動画です。
ついにチャンネル登録者が3,000人を超えたようですね。

最近は出産時期とその後の種付けシーズンが始めるということで、母と仔馬の動画や血統配合の動画が頻繁に上がっております。

聞きやすい声に加えて誠実なお人柄なので、人気になるのは疑いようがなく、今後も楽しみに動画を見ていきたいと考えている次第です。

最近、動画の出演者と知り合いました!

そんな大狩部牧場 下村社長と接点を持つ方に先日行われたホースメッセでお会いすることができました。

アニマルメディセリストの児島純子さんという方で、現在は札幌に在住しており北海道の各地で活動をされているとのこと。

元々は東京で生まれ育った方のようで、筆者と真逆のパターンですね!なんてやり取りから色々とお話をさせていただいているのですが、とにかく明るくておしゃべりが大好きな方なので話し始めると止まらずw

その中で「先日、大狩部牧場へ行ってきたんですよ」という話が出てきたので、これはチャンスと思い、動画について伺うこととしました。

馬にも「筋膜リリース」という概念

児島さんのお仕事は筋膜リリースを行う機器の販売らしいです。
筆者もコロナ禍に身体を柔らかくしようとSIXPADのローラーを買いました(そして長続きしませんでした…)が、アスリートが使う本格的なのはガンタイプなのでしょうか。

元々は人間用だったみたいですが、ノーザンファーム関係者から「馬にも使えたら…」という話があったみたいで、そこから馬専用のものができたみたいですね。(ノーザンファームの先を見る力は恐るべしです!)

児島さんは前述の通り販売が仕事なのですが、曰く「自分で(牧場まで)行って馬に施術をしてあげたいんです!」という熱意を持っていらっしゃり、大狩部牧場のみならず、大手も含めて多くの牧場へ通っているとのこと。

ホースメッセのために北海道からやって来る方ですからね。
筆者も児島さんの熱意を見習っていきたいと思っております。

“生の声“を聞く

大狩部牧場の下村社長は、動画でも先代から継いで社長になったこと話しておりますが、当牧場と全く縁がなかったようですね。

元々獣医師をやっていたようで、生産牧場のことはやらなくて良いという条件で、社長職を引き受けたとか。
でなければ1日に4本の動画を上げることなんてできないですよね(苦笑)

しかもどの動画もノーカットみたいで…
児島さんも動画でカットを依頼したら「動画編集していないので」と断られたようです。

動画から滲み出て来る人柄の良さはもちろんのこと、お話も上手で、こういったところでもマネージャーとプレイヤーはイコールではない。筆者のような人間でも僅かながらに参入できる可能性を感じる機会となりました。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。