見出し画像

「エゴの放棄」と「菩提心」

真理にたどり着く旅を始めて、6ヶ月が経過しました。最初は些細なきっかけでした。

引き寄せの法則でお金を引き寄せる!

今思えば、本当に幼稚で些細なきっかけでしたが、これは再スタートであって、思えば何度も挑戦し、敗れてきたのを思い起こします。

6度死線を彷徨い、まあ、今回が7度目です。いずれお話しできる日も来ると思います(*^^*)

今回のテーマである、

「エゴの放棄」と「菩提心」

ですが、なぜこんなお話をしたいのかというと、この6ヶ月ほどは、ヨーガと仏教に触れることが多く、このテーマがその両方の共通点である事と、新たな気付きがあったからです。

元々、お釈迦様を心の師として、リスペクトしていた経緯もあり、そのお釈迦様の教えを深堀していくとヨーガの教えに辿り着き、更にキリストの教えにもたどり着くという、

要するに、多くの聖人が同じことを言っている

という事に気が付いたというのも、理由の一つではあります。すばらしい師匠にも巡り合えました。YouTubeチャンネルを拝見するのみなので、僕が勝手に師匠と崇めているだけですが(*^^*)

AmritaChannel
https://www.youtube.com/@AmritaChannel

とは言え、今回はその師匠の言われている事とは若干反する内容なんですけどね…いや同じなのかな?カルマヨーガに似ているような気もしてはいるんですけどね…

真理とは何か(いきなりハードルアップ(;^ω^))

まあ、一応、僕が考えているのは、

「真我」にたどり着く事

です。ひとまず、悟りの入り口に立ちたいと思っています。

これがですね、世の中のほとんどの人が、悟りたいって思ってないんですね。様々な理由があるとは思うんですが、

気持ち悪い(宗教的な意味で)
なんか遠い世界
今それどころじゃない(笑)

とかね。もうここで、拒絶反応起こしている人もいるでしょうね。いいんです、それはそれで。

語れば語るほどに孤独になるという6ヶ月でしたからね。そういうものだと思ってます。だって、知れば知るほど、常識とはかけ離れていくんですから。何を聞いても、何を見ても、

いやいやそうじゃないでしょw

としか思えないわけです。当然、周囲の人とは会話になりません。興味の対象もどんどん変わっていきます。それこそが

「エゴの放棄」

なんですけどね。

「真我」にたどり着くための理論的見解

人間は、おぎゃーと生まれた時から、今の今まで、社会的価値観を培ってきます。両親・学校・社会から、こうあるべきという

「べき論」

を刷り込まれます。これはとても大切な事です。人間社会を成り立たせるためには必要な事です。時々、不要なものや厳しすぎるものを受け取ってしまうので、うつになったり、病気になったりして、苦労する人もいます。とは言え、基本的には必要な知識や経験ではあるんです。

ところが、その知識や経験や経験というものは「真我」を覆い隠すように形成されて行きます。卵の黄身は真我で、白身がエゴ(知識や経験)ですね。(白身はめちゃくちゃ分厚いですけどw)

さらに気持ち悪い話をすると、生まれる前にもこのエゴ(というよりカルマかな…カルマによってエゴが生まれるのでまあ今回はエゴで統一します)というのはある程度決まっているかもしれません。何故なら、どの国で生まれるか、どの両親から生まれるか、どの性別で生まれるか、細かく言えばきりがないですが…この点をあまり深掘りすると色々怒られそうなので止めときます。

「真我」にたどり着くにはこのエゴを少しづつめくっていかなくてはなりません。

続きはこちらから↓


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!