見出し画像

そもそも予約って公平でも何でもないから。

ワクチン接種予約、一部フライング 市民「正直者が後回し」 医師「混乱回避へ準備」

教えてくれください。

どこかの自治体で

例えば「住民基本台帳に基づき最高齢&名前順で接種。接種日あらかじめ指定

という予約より一番公平なやり方をしてるところある?

例えば渡辺司(98)が一番手(年齢上だから)相川愛一郎(75)が二番手(氏名順で)、みたいに。
同姓同名の人がいたら年齢順で優先順位を決める。
もちろん接種日指定されてる。
その日打たないと期間中のキャンセル待ちか順番最後(高齢者内か全市民かは自治体判断)に回るみたいな。

まあ割り喰うのは渡辺さんとか(だからこそ、上のように年齢を優先順位にする)だが、そこを割り切らないとこの混乱は収まらない


いつまでも(取材で不特定多数と向き合ってるのにワクチン接種もしてない連中の)マスコミの餌食だ。

うちのオカンは後期高齢者になってるから当然優先接種の扱いだが当然予約なんか取れない(これは予約が出来なかったってのもあるが、かかりつけ医の診察が必要なため。肺に基礎疾患抱えてるのでワクチン接種していいかどうかの判断をしてもらうため。来週通院だから予約はそのあと。集団接種の第1回目の予約は、7月までの予約が定数に達したためもう無理)


東京の大規模接種会場は北関東は除外されてるので使えない。
(な?全然公平じゃないだろ)

だから指定感染症の等級を下げればインフルエンザ予防接種並みに打てるんだし(学校とか会社の健康診断とかでやってるでしょ。うちの会社はそう)。

または医師会の圧力に耐えて
いやうちは病室余ってるから軽症・中症患者なら受け入れなんとなるぜ。
一般的な酸素吸入ラインもあるし。
例↘

画像1



っていう手をあげる中小病院が出てくるだろ。

これ全て自治体で出来る裁量なんだわ。国関係ない。
例えば大阪の重症患者を関西広域連合で病院一括管理してる各地の病院に振り分けるとかね。
どーみても国がしゃしゃり出る話じゃないもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?