写真を撮るときに心がけていること

こんにちは。@yashi714です。

今日はスタイル写真を撮る上で考えていることを。


画像1

こういうのって完璧に好みだとは思うのですが、僕らは美容師なので表現という観点から見ると、モデルさんがどんな人なのか。どんな女性なのか。どんな輝き方をするのか。

そんなことをいつも考えながら、できるだけ素の状態で、できる限りその人の持つ自然な美しさが表現したいと考えながら仕事しています。

画像2

見るからに作られた写真と言いますか、髪にしか目がいかない写真。そういう写真ってどうなんだろうと。

以前は僕も髪にばかり注意がいき、綺麗に作ることばかり。

その違和感に気付いてから、いい意味で髪を綺麗に作りすぎなくなりました。

モデルさんが輝くこと。

画像3


では具体的にどんな風に撮影に臨んでいるのか。

まずはモデルさんとのコミュニケーション。

撮影中でもかなり喋りながら撮りますね。

慣れたモデルさんであればいいんですが、やはり緊張しますもんね写真撮られるのって。

なので喋ります。かなりゆるゆるな雰囲気です。

そこのコミュニケーションで自然な美を見ます。

どんなシーンが素敵なのか。


画像4


イメージが湧いてから、一気にエンジンをあげます。

ガーって撮りまくります。

モデルさんには髪の触ってもらったりしていいよと。どんどん動いちゃって!!ってお願いします。

画像5

正直、ライティングもカメラ知識もまだまだ素人レベルですし、

勉強しないとなと思っているので偉そうには言えないのですが、

写真は人とのコミュニケーションの中でスッと入ってくる心地よさも大切なんじゃないかと。

かっこよさ、美しさのもちろん大切ですが、その人の素敵な瞬間を切り取ること。残すこと。表現すること。

モデルさんの素敵な瞬間を引き出せるようになりたい。

そういう信念みたいなものは美容師の仕事にもかなり影響を受けています。

そのうちこんな素人でもできる編集の仕方をかけたらと思っています。

読んでいただきありがとうございます。

よろしければサポートよろしくお願い致します。新たな活動への挑戦費として活用させていただきます。