見出し画像

《やしゅのこと。》私の故郷

 こんにちは。やしゅです☆
 今日は、私の故郷・秋田県の北部に位置する上小阿仁村についてお話します。
 
 まず最初に言いたいんですが……
 
 上小阿仁村のことを知るために、ネットで検索かけるのはちょっと待ってください!
 
 そもそも、ネットで検索して上小阿仁村のことを知ろうとするのはたぶん非効率的です。

 そして、ネットは酷い噂に溢れています。
 
 ネット上では、「医者いじめ」「悪魔の村」などという書かれ方をされています。
 診療所の医師がコロコロ変わることに関する、そういう言われようなんですが……
 
 正直、ネット上で根も葉もないこと好き勝手言ってる人間の方が「悪魔」より酷いし、全く関係ない村人に対する「いじめ」だと思うんです。
 
 ネット上で故郷を貶める書き込みを見て、私は深く傷つきました。

 確かに、村には意地悪な人間がいます。私も学校や職場で散々いじめられました。

 自殺の一歩手前まで追い詰められたこともあります。


 こんな性格悪い奴らばっかの、こんな村大嫌いだ!
 子供の頃から長いこと、ずっとそう思っていました。
 

 でも、村の人がみんな悪いと決めつける方が、よっぽど毒な気がする……

 それに、村の自然に罪があるでしょうか?

 山や、川や、花々に、罪はないはず。そこを悪く言う筋合いはないと思う……


 人に関しては、村には素敵な人達がいっぱいいることを知りました!
 20代後半になって、私が接していなかっただけで、村にはいい人もいっぱいいるって知ったんです!
 
 同じ職場で働いてる元気なお母さんは、美味しい食用ほおずきを作っています。
 道の駅にも出荷している、甘酸っぱくて本当に美味しいほおずき!
 道の駅かみこあにには、ほおずきこはぜのいろんな商品がいっぱいですよ♪
 
 同じく一緒の職場で働く、施設の管理人さんも優しい人です。
 私が子供の頃から同じ施設の管理人をしていて、私がここに就職が決まった時も「やっちゃん久しぶりだなー! おっきぐなったな!」と笑顔で迎えてくれました♪
 
 プール監視員のお仕事をご一緒している学校給食調理場のみなさんは、私が子供の頃からずーっと美味しい給食を作っていて、すごく気さくで面白い方々です。
 上小阿仁の学校給食は、学校給食甲子園の全国大会で準優勝したこともあるんですよ♪
 
 村の施設・コアニティーの管理人をしていた男性は、パッと見怖そうだけど……すっごく優しい方です!
 去年のプール監視員のお仕事で、私はお昼休みにコアニティーを利用していましたが、冷蔵庫を貸してくれたり、気さくに声をかけてくれたり、恋愛相談にも乗ってくれたり♪
 
 あと、上小阿仁は景色がすごく綺麗だから、コロナが落ち着いたらぜひ来て欲しい!

 ネット上の情報だけじゃ、この大自然の素晴らしさを知ることが出来ません。

 身体で味わってほしい!

 村に遊びに来た友達は、「初めて来たけど、好きになった!」「のんびり出来ていい所だね」「また来たい!」と言っていました。
 すごく……嬉しいです!(涙)

(田んぼ道、気持ちいい!)

(雪景色も綺麗だよ!)

 なんてったって、村の90%以上が森林ですから!(ドーン)

 圧倒的自然っ!

 山の緑と、川のせせらぎに癒されますよ☆

 あと、上小阿仁には可愛いゆるキャラがいるのをご存知ですか?

 『こあぴょん』っていう子なんですけど……

 そのお話は、また今度☆
 
 *
 
 ネガティヴに引っ張られたり、悪いことにばかり気を取られていて、人生楽しいですか?
 
 せっかく生きてるなら、楽しい気持ちで毎日生きてた方が得だし、みんなが笑顔になれると思います!
 
 根も葉もない、全然リアルタイムじゃない、ネットだけの噂を信じるよりも……
 
 いいことも悪いこともリアルタイムで知っている人が発信する、常に新鮮な情報を見た方が人生お得ですぜ、ダンナ☆
 
 インスタでは、たまに上小阿仁の景色を投稿しています!

 さて、次回は……
 中学時代と高校時代に生まれた2つの物語について書いていこうと思います!

 へばね☆

この記事が参加している募集

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆