見出し画像

筋トレ後のサウナについて

筋トレ好きの間で、賛否両論わかれるのが

トレーニングをした後にサウナに入るべきなのか?

サウナ愛好家であり、筋トレで早く立派な体になりたい自分としてはネットで検索すると混乱ばかり。

ちなみに、トレーニング後のサウナ否定派の意見としては

筋トレで筋肉の組織を破棄して炎症を起こしているんだから冷やすべき
筋トレで疲れている体をサウナでさらに披露を蓄積させてしまう
確かに、筋線維を痛めつけて傷つけて、立派な筋肉を作り出していることはよくわかります。

しかし、筋トレも好き、サウナも好きな筋サウナーの我々にとっては信じたくない話。

それに、仕事もあるし家庭もあるし、週の中でトレーニングとサウナは一緒の日に済ませてしまいたいもの。

ちなみに、筋トレ後のサウナ否定派は

翌日に入ると、サウナの交互浴(サウナ→水風呂→外気浴)が疲労回復につながるので筋肉にもいいというのです…。

忙しいし、2日連続で仕事サボれないし…。


実は筋トレ後のサウナは効果的
しかし、実は筋トレ後のサウナは効果的だという説も出始めています。

それが

ヒートショックプロテイン

なる現象。

人間の体は、熱のストレスに晒されるとこのヒートショックプロテインという現象を引き起こし

タンパク質の合成、運搬、分解を促進する働きをもたらすと言われています。

詳しくは、なかなかファンキーな研究者・伊藤要子先生のHPで…

つまり、伊藤要子先生も言っているように、ヒートショックプロテイン現象をサウナの高温の室内で引き起こすことによって、筋トレ好きな我らが最も大切としているタンパク質をより良く筋肉に運ぶことができるようになるということなんです。

画像1

よって、筋トレ後はサウナに入ればトレーニングの効果も上がり、

なおかつととのって気持ちがいい!という結論で自分を納得させています。

筋トレ後のサウナは効果があるのでOK!!しかも、ととのう!

しかし、サウナで水分を取らないで入る人が多いのですが自分の肌感覚では、

1時間位のサウナセッションで水2リットルは飲む

サウナもスポーツの一種と考えていますので、絶対に水分補給をすること。

また、筋トレ後のサウナならばなおさらプロテインも摂取しておきたい。サウナに入る直前にプロテインを飲むと、消化が完全でなく血流が胃に集まることでサウナで気分が悪くなることもあるので要注意です!

コミックスからのファンなのですが、その昔に雑誌の編集者をしていたときに作者のタナカ カツキ先生にお会いしたこともあり、なんだかサウナと全くイメージが合わない方だったので同姓同名の別人が書いた漫画なのだと思っていました。

いまや、サウナといえばタナカ カツキと言われるくらいに、サウナーの間で伝説的存在になっただけに、仲良くなっておけばよかったと公開しています。

更にちなみに言えば、今日は午前中からサウナに行ってきています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?