見出し画像

コーヒーの効果と真実

こんにちは!
気温も上がり非常に過ごしやすい日が続いています。
今日はコーヒーについて書いていきます!

実はダイエット食材

コーヒーってすごく身近な飲み物だと思います。

ダイエット的にいうと、
「ワークアウトの約45分前にコーヒーを飲み終える」というタイミングがおすすめなんです。

複数の研究によれば、カフェインの効果がもっとも大きくなるのは飲み終えてから45分後ということ。45分を超えると、身体はカフェインを分解し始めます。つまりは、その作用は低下していくのです。ですので、コーヒーを飲み終えてから45分後ごろにウェイトトレーニングを行えば、分解される前のカフェインの効果を最大限に引き出すことができるというわけです。

カフェインには、
疲れを感じにくくなる
血流の増加
瞬発力の向上
とワークアウトを行ううえで、重要な要素を含んでいます。

また、カフェインが多く含まれているコーヒーを飲んだ後に運動を行うと、コーヒーを飲まずに運動したときよりも多くのエネルギーが消費されるという実験結果が出ています。そして運動後にもエネルギー消費量が高い状態が維持されるため、それによって中性脂肪の分解が進むことも調べられました。
運動する1時間ほど前にコーヒーを飲むと、脂肪燃焼効果の促進が期待できます。

コーヒーに潜む真実

さてさて、コーヒーって身体作りに良いってことは前述しましたが、実はこれは最近知ったことです。
少し前から仲良くしているコーヒーマニアさん(コーヒーソムリエで一日中コーヒーのことを考えてる人w)がこんなことを言っていました。

コーヒーってすごく身近な飲み物ですよね。缶コーヒーにコンビニコーヒー、カフェやレストランに、どこでも飲めます。
僕のところで出してるコーヒーはそのどこよりもクリアに飲めるようにしています。それはコーヒー豆を仕入れてからコーヒー豆も洗浄して綺麗にするんです。
なぜか。
コーヒーって食材の中でもトップクラスに農薬が使われてるんですよ。
だから、洗浄しないとエグみや苦味が残るんです。
ブラックコーヒーの独特な苦味って農薬の苦味とも言われてるくらいです。

コーヒーマニアさん

はい、衝撃でした!w
確かにここのコーヒーはめちゃくちゃクリアで苦味が好きな方は物足りないくらいに感じました。ただ、その苦味って…


と、健康やダイエットに効果があると思っていた食材が逆に健康を害すことになっている食品ってたくさんあるんです。

知れば知るほど食品業界の闇は深いなと日々感じています。

今日はこの辺で。
chao!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?