最近色んなことがあるけど、美味しかった食べ物の話でもしようよ。

コロナの話が終わらないうちに、今度は戦争の話ばかりで、毎日気持ちが暗くなります。

色々考えたりすることの多い毎日なので、今日は何も考えず美味しかった食べ物の話をしようと思います。

トゥンカロン

トゥンカロンとは、クリームが分厚いマカロンです。
原宿や渋谷でしかあまりお目にかかれなかったのですが、最近ローソンさんが180円でとちおとめのトゥンカロンを発売していました。

まず、トゥンカロンの何が良いって見た目が可愛い。
コロンとしていてカラフルで、シンプルなものも派手派手なものも、選ぶときにわくわくしちゃう見た目なのです。

食べるとマカロンのさくっもちっとした食感と、こっくりとしたクリームがマッチしていて美味しい。

コーヒーや紅茶とあわせると、ふわっと口どけして、多幸感に包まれます。

ローソンのマカロン、先月だけで20個は食べたと思います。再販してくれないかなぁ。

カマスのジャーキー

この間、熱海に一人旅に行ったとき、ひものを買いました。

そうしたら、おじさんが「おまけだよぅっ!」と威勢よく入れてくれたのがカマスのジャーキー。

カマスってご存じでしょうか?スーパーとかで売ってる白身魚です。
あまり普段スーパーでカマスを買わないので、おまけしてもらった時も味のイメージがついていませんでした。

家に帰って軽くチンして袋を開けて、本当にたまげた。
めっっっちゃ良い香り。
なんと言えば良いのか、魚のだしを凝縮したような香りで、魚のうまみが鼻から脳髄に直撃するような衝撃が走りました。
香りが良すぎて、袋をしばらくスーハースーハーしていました。

味も最高。ジャーキーなのでしょっぱめで歯ごたえがありますが、噛めば噛むほど口の中で魚のうまみが広がる広がる。

ビールなどにも合うと思いますが、個人的には日本酒とか紹興酒の熱燗と合わせると、うまみが最大限広がると思います。

おまけなので少ししか入ってなかったのと、通販では売っていないようなので、熱海に行かないと買えないというレア感もあいまって、ずっと頭から離れません。

レモンパイ

レモンパイの中でも、THE APOLLO というお店のレモンパイを食べたとき、一瞬思考が停止しました。

 ふわふわのメレンゲにバターの効いたサクサク生地。
他のお店と違うのが生地の香ばしさ。

バター生地をオーブンから出したときの香ばしい香りが口から鼻に抜けます。
そのあとにレモン風味のふわふわメレンゲがふわっとさわやかに溶けて、脳からエンドルフィンが大量に出るのを感じます。

甘いものには目がない私ですが、このレモンパイだけは「美味しい」が口から出なかった。

とんでもないイケメンが目に入ったら無言で二度見しますよね。あれと同じで二口目を食べてやっと美味しいと認識しました。

美味しい、楽しいと感じることはたくさんあるのですが、食べ物で感動まで覚えたのはこのレモンパイ以外は思い付きません。


**************

冒頭の通り、最近、暗いニュースばかりで気持ちが知らない間に塞ぎこんでしまうこともあります。

そんなときは暖かいご飯や甘いもの、美味しいコーヒーや紅茶を入れて、好きなお笑いを見て過ごすのが私は良いと思います。


今後も継続的に記事を書き続けていく予定です。 100円くらい投げてやっても良いかなという方がいらっしゃったら、とっても嬉しいです。ぜひよろしくお願いします!