見出し画像

定点観測:28歳で2年付き合った彼氏と別れ話した【失恋から5か月後】

私生活でだいぶんバタバタしており、更新が空いてしまいました。

いままでの記録はこちら↓

こんばんは、少し早い投稿ですが、失恋記録の今回は失恋してから5か月後です。

彼氏、できました。

先月の記事(下記)で好きな人ができたと書いたのですが、その人と付き合うことになりました。今ちょうど付き合って2週間くらいなのですが、まさかの半同棲をしています。

元彼は自分の部屋に人を泊めることが大嫌いで、泊まったことも数えるほどしかなかったため、今の状況について自分でも超展開で驚いています。

今彼との間でも色々考えなければいけないことも多く、元彼のことはすっかり忘れました。ちなみに、今彼は婚活サービスではなくアプリ(with)で出会いました。

ナチュラルに行こう。

前回の恋愛では、月並みですが自分のやりたいことや言いたいことを我慢してしまったせいで、自分の中で不満が蓄積されてしまったり、すれ違いを起こしてしまいました。

なので、今回の恋愛では”be natural”を目指そうと思います。

例えば、noteを書く自分の時間が欲しいと正直に言ってみたり、気になることは勇気を出して質問するようにしました。こういうふうにできるようになったのも、前回の恋愛を経たからかな、と思っています。

直近で言うと、今彼の部屋にネットワークビジネスの商材が置いてあってギョッとしたのですが、「これ、どうしたの?」と素直に聞いてみました。聞いた時は、心臓がはじけそうになりましたが、結局勧誘された際にサンプルをもらっただけでネットワークビジネスはやっていないことが分かって安心できました。

きっと、前の私であれば、悶々としたまま時間が過ぎ、相手から「なんか楽しそうじゃないけど、どうした?」と聞かれるまで何も言えなかったと思います。でも、それだと相手が「どうしたの?」と聞いてくれなかったら、ずっと悶々とすることになってしまいます。

その悶々は溜まっていくと、自分自身が不機嫌になってしまったり、「私はこんなに悶々としているのに、彼氏はわかってくれない!」と相手への不満に変わってしまうことがあります。今回の恋愛ではそういうことは起こさないようにしていこうと考えています。

【暫定版】次のご縁の見つけ方

この定点観測シリーズでは、失恋の特効薬として次のご縁を見つけることだと何度か書きました。

noteに書くために、なるべく再現性がある(誰が何度やっても結果がでる)方法は何だろうと考えながら4カ月を過ごしていたのですが、結局、

・とにかく色んな人に会う。

・自分の気持ちや感覚に敏感になる。

という2点に尽きるような気がしました。

特に気を付けたほうが良いなと思ったのは、1点目を頑張りすぎると、デートの予定が入りすぎて疲労困憊してしまい2点目が中々出来なくなってくる点です。

とにかく焦って色々な人に会うのですが、結局誰のことが良いと思っているか、しっくりきているのか自分自身でも分からなくなってしまうことがありました。頭は動いているのですが、心が死んでいる状態ですね。

そういう状態で何度デートしても、いつまでも相手に心を許せなくて、付き合うステップを躊躇してしまいます。

デートの帰り道でもお風呂の中でもどこでも良いので、次も会いたいなと思う人か、その人と暮らしている自分が想像できるかということを、見つめてみる時間を取ってみるようにしたのですが、これは非常に良かったなと思っています。

今後の定点観測

このシリーズは失恋から立ち直るまでの軌跡を記録するためのものなので、次のご縁があった今のタイミングが元々想定していたゴールです。

ただ、失恋経験を毎月振り返るというのは、自分自身でも書いていて面白いので、もうしばらく続けてみようと思います。

来月以降の内容は未知数ですが、過去の恋愛を振り返りつつ、今彼との恋愛について考えていけたら良いな。




今後も継続的に記事を書き続けていく予定です。 100円くらい投げてやっても良いかなという方がいらっしゃったら、とっても嬉しいです。ぜひよろしくお願いします!