「彼氏に愛される女子の特徴」とかそういうLINEのコラムの広告、消せないのかな。

LINEニュース開くと「彼氏に愛される女子の特徴!」とか「彼氏が彼女を離したくない思う瞬間●選」みたいなコラムの広告が出てくる。

これ書いている人は本当に「彼氏に愛される女子はこれだ〜!!!」と思って書いたのかしら。

いや、すっごい嫌とか、見るとイライラするというほどではないんだけど、LINEニュースを一日に何度も開く身としてはサブリミナル的に「彼氏に愛されているべき」「これに当てはまっていないお前は恋愛不適合者だ!」という価値観を刷り込まれているみたいで心がゴロゴロするのです。

しかも、うっかり内容を開くと「(1)思いやりがある女子は愛される!」とか、それは彼氏だけではなく全人類に愛される女子や、と突っ込みたくなる内容であったりする。

個人的には「思いやりがある女子」が、恋愛で泣きを見ている場面に出くわすことのほうが多いので、思いやりではなく、強かさと思い切りの良さのほうが、結局恋愛を上手に進めるには必要なのではないかな、なんて記事の内容に反論したりしていると、余計に心がゴロゴロする。

***

これだけだと、ただの愚痴になってしまうので、なぜこういった記事が書かれるのか考えてみた。

大体、こういった恋愛コラムに飛ぶと、女性向けの脱毛の商品や、胸が大きくなるサプリ、占いの有料アプリ、ドロドロした恋愛漫画の広告が出てくる確率が高い。

加えて、冒頭の「これ書いている人は本当に「彼氏に愛される女はこれだ〜!!!」と思って書いたのかしら。」という問いかけについては、記事を書いた人のことを何も知らないし、根拠もないですが、多分、そう思って書いているものではないと思います。

つまり、このコラムは真実を伝えたい人が書いたものではなく、このコラムに興味を持つような、彼氏に愛されたいと考えている・考えすぎて悩んでいる人を広告に集めるためのエサなのだ!!

恋愛に悩んでいるときには、藁をもすがる思いで、毛を抜いてみたり、サプリを飲んでみたり、占ってみたり、漫画でストレス発散したりしてみたくなる気がする。そういう人をおびき寄せるためのエサだと考えるに至りました。

そう考えると幾分スッキリしました。LINEの恋愛コラムのほとんどはただの「コンプレックス持ち女子を刺激する撒き餌」であって、真実の情報を伝えてくれものではない。当然といえば当然か。

でも、やはり目に入ってくるとうっかりクリックしてしまうし、クリックして読んでしまうと、否が応でも少しその内容の影響を受けてしまうものです。

今度からはLINEニュースに恋愛コラムが表示されても、「これは撒き餌だ、食いついたら釣り上げられるぞ」と思って意識的に無視していこうと思います。

今後も継続的に記事を書き続けていく予定です。 100円くらい投げてやっても良いかなという方がいらっしゃったら、とっても嬉しいです。ぜひよろしくお願いします!