見出し画像

Color Me Badd - C.M.B.

カラーミーバッド1991年の作品。アカペラグループとしてスタートしたユニットによるR&Bやダンスミュージック要素を強く織り込んだニュージャックスウィングスタイルのファーストアルバム。

I Wanna Sex You Upは、リラックスしたビートが心地よく、ミュートされたギターのはねたリズムとメロウなタイム感が心地よい。ボーカルを支えるコーラスの透明感とシンプルな打ち込みのビートの組み合わせも素晴らしい。後半のコーラスはラウンジミュージックにも通じる柔らかさがある。

続くAll 4 LoveはThe Mad LadsのPatch My Heartをベースにした楽曲だが、オリジナルのシンプルなコードに多幸感溢れるコーラスが組み合わさった構成はそのままに、ブレイクビーツのループ感が強化されたとても良いアレンジだと思う。また原曲と比べてより前面に押し出されたコーラスアレンジも素晴らしい。

Color Me Baddはユニット名をそのまま曲名にした楽曲だが、やはりニュージャックスウィング感溢れるリズムが素晴らしい。ワンコードを続ける緊張感や音を詰めすぎないアレンジなど派手さは無いがもしかしたらこの楽曲こそ元々の持ち味なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?