見出し画像

【教える人向け】Scratch教材 1,猫を動かしてみよう!

これから毎週Scratch教材の投稿をしていきます。
今後1か月くらいはScratchの基礎を学べる教材を投稿していくので、良ければ使ってください✨


【利用規約】

・二次配布禁止
・教材の商用利用は相談してください🙏

  • タイトルについている数字は作った順番なので特に意味はないです

    • ただ1~5までの教材は順番通りに学ぶ想定で作っています

  • まだ漢字を習っていないお子さんに教える際はひらがな設定推奨

    • ひらがなで「にほんご」と書いてあります

【教材】

PDF版はこちらです。
https://drive.google.com/file/d/1n8gK6fumZ9-2UinYB8AvPumq489Zj5DP/view

Youtubeで教材の解説動画を作りました!

概要

テーマ(この教材を通して身に着けてほしいこと)

  • 初めてのスクラッチの操作

    • ブロックを移動してプログラムを作る練習

ねらい

  • 矢印キーを押してキャラクターの移動

  • Scratchでの角度の扱い方

内容

プログラムについて

  • 一番簡単な方法でキャラクターの移動のプログラムを作成しています

  • 角度は直接数字を入力するか、マウスで方向を指定してあげることで設定できます

    • 数字を入力する際は全角と半角に気を付けてください (詳細については「2, カラフルな猫」を参照)

教え方の手順

  1. Scratchを開きます

  2. 言語設定を変更します(ひらがなのみの「にほんご」か漢字交じりの「日本語」)

  3. 教材の画像かPDFを見せながら、プログラムをお子さんに作ってもらいましょう

  4. プログラム中の数字を変更して、挙動がどう変わるか観察してもらうとより理解が深まります

    1. このページのちょっと発展の項目を参考に

コラム:Scratchの角度

  • 前提としてマイナスはややこしい話なので、お子さんによっては、そういうものだよで済ませてもいい部分かなと思います

    • 今後いろいろなプログラムを作っていく過程で自然と慣れていくので、無理に教えなくても大丈夫です

  • 唐突にマイナスが出てくることについて、気になるお子さんには「マイナスは、プラスの数字の反対っていう意味なんだよ」って伝えるのが良いかなと思います

    • リモコンの音量のボタンやエアコンの温度設定ボタンにもプラスとマイナスが書いてあります

    • 気温が高いと暑い、じゃあその反対は? → 寒いだよねという感じ

  • 「90度だと右に向くから、マイナスを付けると左に向くよね」

    • 上方向の0が基準で、右回りがプラス方向、左回りがマイナス方向

      • そのため180度と-180度は両方とも下向きになります (180度が下向きだからといって、-180度は上向き……ではないことに注意)

  • ちなみにマイナスはキーボードの数字の0の右にあります

    • テンキーだと9の右にあります

ちょっと発展

応用例

  • 質問して想像して答えてもらってから、実際にどうなるかやってみる

    • 角度のブロックを外すとどういう挙動になるか

    • 「10歩動かす」の数字

      • 10より大きくしたらどうなる?

      • 10より小さくしたらどうなる?

      • マイナスにしたらどうなる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?