見出し画像

福岡 博多・小倉うまいもん旅行記!楽しかった観光スポットまとめ。

行ってよかったところを都市ごとにまとめるぞ~!
とりあえず福岡!

前編の行き帰りの方法と、持っていって良かったものなど荷物についてはこちら!


参考:普段どんなところ行くの?

参考になりやすいように普段行ってる店の趣味を共有。
雑な居酒屋(けむりもくもく焼き豚屋さん 等)から、おいしい小料理屋、クラフトビール、スイーツ、パン屋さん(バケット)、肉々しいホットドック、中華…。酒は最近まで焼酎が飲めなかったけどおいしい焼酎に出会ってからは何でも飲めるようになった。
会員制とか高い店は知らないです!

福岡ー博多

ひとこと:
おいしいものが多い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!空港から電車で5分!!!車で10分かからないくらい!!!!コンパクトシティ!!!!!最高!!!これだけでもう一回行こうかな、とか思っちゃうくらい良い。

博多駅(改札外)

博多屋台ラーメン一幸舎 博多一番街店

うまい。餃子も一口サイズで食べやすくて、そのままでもおいしいし、たれ付けてもおいしいし、お皿にちょこっとのってる辛みそみたいなの付けてもおいしかった!

クロワッサン専門店!ミニヨン 博多店

結局全種食べた

常連ぽい子連れのお母さん、サラリーマンのおじさん、おばあちゃんとか本当に老若男女が複数種類並んでるクロワッサンを、「左から3、3、1で」とか「プレーン10」とか言って注文していくのかっこよすぎたw

グラム単位いくら、の値段設定なのでバラで4個買っても200円くらいでお手頃!
個人的にはプレーン(甘い)、アーモンド(甘い)、チーズ(しょっぱい)が好き。5センチくらいの小さいクロワッサンなのでパクパクいけちゃう!

今回いけなかったけど次回チャレンジしたいお店
鮨割烹 やま中 JR博多シティ店
通ってる美容師さんおすすめのお店!ランチだと安く食べられるからおすすめだよ~って言われた。この美容師さんが紹介してくれた店はもれなくうまいので全幅の信頼を寄せている…w お寿司はお店によって握る人やネタのランクが違って値段も変わるって話を聞いた…!

大地のうどん 博多駅地下店
地元の知人おすすめのお店!うまいらしい!はなまるうどんで満足してしまう人間なのでいかほどか…!楽しみ。

天神

パティスリージョルジュマルソー

季節ごとに代わるケーキとチーズケーキをいただいた!
季節のおすすめケーキはマンゴーのミルフィーユメロンのショートケーキ

おすすめケーキ:メロンのショートケーキ
メロンあっまい。おいしい。ちょうど旬!ラッキー!!
おすすめケーキ:マンゴーのミルフィーユ
マンゴーも濃厚でよかった~
チーズケーキフォンデュ
タルト生地が円状にぐるっと取り囲んでいるので、扇形のチーズケーキよりタルト生地が多い。もっとタルト生地と一緒に食べたいな~という欲望を満たしてくれるチーズケーキ!生地にはチーズが練りこまれているみたいで、クリーミーでどっしりしたチーズのフィリングに、香ばしいチーズ生地が合わさってボリューミーで濃厚な味わい!1つで大満足なケーキなので、チーズケーキ好きの人に差し入れで持ってきたいな~と思った。(急な早口)

店頭にはカフェも併設されてて季節のフルーツのパフェもあるみたいだった~食べたかった(´;ω;`)(おなかと相談して断念)

ららぽーと福岡にもジョルジュマルソーが出店しているけど、ららぽーとのほうはシュークリームと簡易パフェのみ。ケーキは本店しか食べられないので要注意…
ただ簡易パフェもおいしかった。おいしい素材を組み合わせたらおいしいものが出来上がるって感じ…お値段はかわいくないけどまた食べたい…

あとららぽにはガンダムも立ってる!すごく近寄れるので大迫力です。

映え!って感じだけど濃厚なソフトクリームとクッキー・わたあめおいしかった…

パンとコーヒー STOCK (coffe county pain stock)

パンとコーヒーがうますぎるんやが??????博多に住んでたら通う。

20種類くらいパンがあって飽きなさそう!
今回アールグレイのパン買ったのだけどふんわりいい香りがして噛み応えがあって最高だった…ホットミルクと一緒に食べたい…生地がおいしかったので他のハード系のパンもおいしそう。

コーヒーはいくつか種類があったが私が飲んだのは酸味がなく、飲みやすくておいしかった。熱い時と少し冷めた時で風味がかわってずっと楽しめた。店員さんが親切なので好みとか伝えておすすめしてもらった。

イートインスペースは、中のカウンター席と、外のテラス席がある。
中のカウンターはおいしいパンとコーヒーの香りに包まれて幸せ空間だった…、外も日陰になってるので気持ちよさそう。

おいしい物好きな知人にめっちゃおいしいよ!って言われた明太フランスはタイミング悪くて食べられなかった…次回チャレンジ!

焼売酒場 いしい 天神店(ほかにも店舗ある)

レモンサワーと揚げ鶏しゅうまい

おいしいしめちゃ安い!!!ホッピーの中があるお店はよくあるが、このお店はレモンサワーの中があるのがマジでうれしい。
2人で軽く食べてお酒3杯くらいで4500円とかだった…神…
メニューにある食べ物たぶん全部おいしい。今回食べたのは全部おいしかった…

食べたもの
①鶏シュウマイ

鶏シュウマイ

うまい!これ食べた後にセロリの浅漬けに行くとさっぱりしてさらにおいしい
②揚げ鶏シュウマイ(春巻き)

レモンサワーと揚げ鶏しゅうまい

うまい!!!春巻きを一口ザクって食べて味わってレモンサワーで流し込むのうますぎるんやが??????

③セロリの浅漬け/④酢もつ/⑤ポテトサラダ

セロリの浅漬け(食べかけ…)/酢もつ/ポテトサラダ

セロリの浅漬け →上に鰹節と大葉がのってて、めちゃおいしい…シュウマイの油とすごいマッチする…
酢もつ →ナニコレ…ってなった…異次元のうまさ、新鮮なもつって感じ…おいしい…おいしい…
ポテトサラダ→おいしい

〆のラーメンとかもあったけど今回はやめといた…次回チャレンジ…!

食べながらめちゃくちゃ安くて全部うまいんだが?って知人に送ったメニュー

クラフトビール BEERKICHI ビアキチ

外観からかわいい

スタンドのクラフトビール屋さん。タップがたくさん!
NEIPA、Sour、Saisonなどなどいろいろあって楽しい!

5月初旬にはビアキチさんの周年記念ビールがあったらしいがすぐに売り切れちゃったそう…次回は7月だそうなので、そのあたりにまたいけたらいいなあ…!!
サーブされるビールのグラスもかわいかった~!
そのほかにもお店のグッズがかわいくて良かった。(荷物になるから買えなかったけど…)

クラフトビール スタンドうみねこ yoca


日本全国のクラフトビールがたくさん!
スタンドと少し座れる席がある感じ。ビアキチさんと近いので酒が強いならはしごできるかも…!

屋台 レミの手作りフレンチ屋台 レミさんち

チーズフォンデュトースト。絶品!エスカルゴを食べた後のソース付けて食べるとあり得ないくらいうまかった

レミさんがとても気さくでこの屋台だけ早い時間から混んでいました!愛されている…!

夏の晴れた日、少し日が傾いてひぐらしが鳴きはじめたあたり…「ぷらっと外で飲みたいなあ…」みたいな時に天神にくれば道端にたくさん屋台が出てて、ちょっと一杯…ができそうだな~博多の人いいな~」ってずっと思っていました…
ラーメンが多かったけどそれだけじゃなくて、おでん、やきとり、Barにフレンチ本当にいろいろあり、夕方~夜に向けて屋台が出る様は博多独特な風景ですごくワクワクしました。


那珂川リバークルーズ(中洲・博多湾クルーズ)【 那珂川水上バス 】

天神中央公園のであい橋のところから出てて、川を下って外海のほうまで行くクルーズ!
中州のきらきらしい看板や、ライトアップされた博多ポートタワー、川から見える街の解説と途中から女性シンガーさんのリサイタルが始まる。あとは中洲沿いに出てた屋台の人とかが手を振ってくれて楽しいw

個人的に好きな看板
焼酎霧島

川面に反射してなおよい

乗り場から見えるお~いお茶の看板。

途中ゲーミングお~いお茶になる…動きが凝ってて5分くらいずっとみてた

大濠公園駅

カフェテラス 大濠テラス 八女茶と日本庭園と

大濠のほとりにあるカフェで、八女茶とかビールとかお菓子とかいただける…!その日はすっごい晴れてて、日差しの下で歩きどおしだったので、ちょっと休んでビール飲みたかった!!!!!のでぷらっと大濠側のカウンター席に座って飲んだんですけど、心地よい風に吹かれて飲む酒が本当においしかったです。
北向きなので夕方になっても直射日光が当たらないし、その日は気温27度くらいだったのですが、大濠からの涼しい風が吹き抜けて、本当に良い…以外の感想がなかった。建てた人はてんさいだとおもう。

結局Kinoppyで買っておいた新川帆立先生の『剣持麗子のワンナイト推理』を読みながら過ごしました…ここはまた行きたい。


大宰府

神社 太宰府天満宮

学業の神様・菅原道真をまつる太宰府天満宮!
全体的に木が太くて立派で、裏手には樹齢千年、みたいな木もあってパワーみなぎってんな…と俗な感想を抱いた。大きい木が好きなので来るたびに毎回訪れて、勉強頑張ります!とご挨拶して、木を楽しんじゃう。

大楠

あとは道真公なので、梅もたくさん植わっていて2月初旬とかきれいなんだろうな~と思いました。
境内にある池には鯉やカメさんがたくさんいて日向ぼっこしてたりかわいい。
近くに宝物殿があるのだけど、刀とか書物があったりして小さいけど見ごたえがあった。

九州国立博物館


九州国立博物館に通じる歩く歩道

大宰府天満宮に詣でた後はエスカレーター&歩く歩道でいける九州国立博物館へ!!!
考えた人は天才だとおもう。福岡天才が多い。
山の中にあるから、バスで行くとか、全部階段とかだと死ぬし絶対行かないもんな。大宰府行ったあとはついでに行こうかな…と思わせてくれる導線、顧客のことがわかっていて本当にすき。
あと歩く歩道はライティングが移り変わる演出がとてもきれいなのでぜひ実際に訪れてみてほしい…。

ちょうど北斎展が開催中だったので北斎展と常設展、かわいい考古学のススメを見た。
時代ごとに出土した品々とか、現地の歴史みたいなものがまとまっていて、ざっとだったけど面白かった。
北斎展は80後半になっても書き続けるバイタリティすっごいなあ…ほんと、と圧倒されました。

西鉄太宰府駅~都楼府前駅まで大宰府の歴史を巡りながらサイクリング!

太宰府天満宮を詣でた後、同じ西鉄太宰府駅の改札で自転車が500円で借りられて、都楼府前駅で返せる!神!!(※電動自転車は例外)
※駅員さんもとてもやさしかったです…(逆方面に間違えて乗りそうになってたのを教えてくれた)

晴れたまっすぐの道自転車で爆走するの楽しい(東京と比べると開けていて見通しが良く、人と車があまり多くないので…)。小学生のころ田舎にいたときの自転車の楽しさを思い出した…
大宰府展示館の情報量の多さと、解説員のかたの解説が楽しいので余力があったら回ると楽しいかも。(私は120%くらい楽しかったです)

ここ数十年で出土が進んでいるらしく、これから訪れるたびに変わっていくのかな~と思うと楽しみになりました。

ららぽーと福岡

博多とか中心街からはちょっと遠い…大宰府行った帰りに寄るのが近いかなあ。ガンダムがかっこよかった!ので好きな人は行くと楽しそう。

あと普通にショッピングモールなのでスイーツからごはん、服、何でもある。キャンプ用品の展示ががちじゃん…って感じだったりするので時間があったら回るの楽しそう。私はくまざわ書店で旅行中に読みたい本を買いました。(新川帆立先生の『倒産続きの彼女』)

小倉

合算して半日くらいしか居れなかったけども、めちゃくちゃよかった…

担過市場

モノレールの駅から徒歩数分!近い!
詳しい人がぬかだきはいいぞ…って言ってたので調べてぬかだきのお店で買ってみた。いわしの味噌漬けなのだけどなんかいつも食べてるサバの味噌煮とかとなんか違う!!!滋味深くてめちゃくちゃうまい…!!!
市場では食べられるところはなかったので、近くの公園でひっそりと食べました…うまかった…秒でなくなりました…長旅するのでなければお土産に買って帰りたかった~!
他にも果物とか、きらきらした魚とか、すごいおいしそうだった…

唐戸市場

小倉行くんなら~唐戸市場!!!!!!
小倉に行くよ、と伝えたらみんな声をそろえて言ってました。本当にみんな。今ならわかる。この度で一番おいしいお魚・お寿司を食べたのはここでした。

終わりの時間近かったので半額だったけど、半額にならなくても安い……

金・土・日・祝日に行くなら、イベントとして開催される「馬関街」の握りずし販売を絶対行ってほしい!!!!!!!!!
お寿司のテイクアウトが本当においしくて、安くて。次もまた行きたい。

つやつやしたトロ、口に入れたらおいしい!!!!!!!!!!しか考えられなくなったすごい
ぷりっぷりのいくらとさーもん…

門司港駅の門司港から、関門連絡船が通ってて、唐戸市場のすぐそこまで船のって5分!あいにくのものすごい暴風雨をものともせず、びゅんびゅん波の上を駆けていくのすごかった…


番外編 スーパーで果物を購入!

東京だとめちゃ高なくだものもこっちが産地なら安く食べられる!!!!ということで物色。果物以外にもさしみ醤油とあごだしめんつゆを買いました。地元のスーパー見るの楽しいよね。

★博多(長崎が名産だけど)

ちょうどびわの季節。九州に住む知人はその辺に生ってるから買うもんじゃないって言ってたけど…数年びわ食べてなかったのでびわを購入。
ジューシーで最高…手がべしゃべしゃになるけどまた食べたいなあ。

★熊本

メロン(肥後グリーン) とスイカ

熊本市内のイオン。メロンの種類多くね?

我らがイオンが行く先々にあったのでパックに入ったカットメロンとスイカをゲット。いやー普通四角くカットされたメロンが入ってるもんなのに、なんと半玉がくし切りになってて350円。完熟でめちゃくちゃジューシーでうまかった。。。。これ350円ってまじかよw地元のイオンが強すぎる。

350円の完熟メロン
一切れ44円…

最後熊本になっちゃったけど
以上福岡の楽しかったところまとめでした!!!!楽しかった~~~~~~!まじいいところが多すぎて数日じゃ周り切れない…また絶対行くぞ…!

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?