見出し画像

ジョイフルモーニングの日曜日

那覇市のファミレス「ジョイフル城岳店」によく行ってました。この店の女性スタッフさんがお気に入りだったんです。彼女はたぶん早朝タイム担当のパートさん。

50代だと思うけど、テキパキしてて、フレンドリーで、しかも品が良くて、常連のお客様との何気ない掛け合いも心温まる雰囲気で、とにかく、リラックスして過ごせました。

その店が、コロナの影響で閉めました。残念。

我が家の近所にはもう一店「ジョイフルおもろまち店」があります。しかし、ここ、ずーっと利用していませんでした。だいぶ前に利用した時、当時のスタッフさんのガサツさが受け入れられなくて「二度と行かないぞ」と決めていた店だったんです。

しかし先月。日曜日の朝ごはんを、ということになり、仕方なしに行ったところ、なんと、彼女が居たんです! 城岳のスーパースタッフさんが! 

解雇ではなくて、移動していたんですね。聞くところによると、閉めた城岳店で働いていた人たちは全員、系列のスーパーマーケット部門などに移動したそうです。

ちなみに沖縄のジョイフル。地元の大手スーパー「サンエー」がメガフランチャイジーです。

彼女の場合、スーパー部門ではなく、城岳よりも格上店(?)ジョイフルに横滑りとなりました。コミュニケーション力のある人だと会社側もわかっていたんですね~。

以後、朝ごはんを作らない日曜日は、ジョイフルモーニングの日となりましたが、もちろん彼女は、私たちが通っているホントの理由を知らない……。

画像1

一週間が始まります。今朝はシャウエッセンがあったのでポトフにしましたよ~。そしてタケノコ土佐煮、ピーマンのきんぴら、豚肉の野菜炒め♪



この記事が参加している募集

私の朝ごはん