マガジンのカバー画像

みんなのメガネストーリー

42
眼鏡をテーマにしたエッセーや物語を集めています。
運営しているクリエイター

記事一覧

眼鏡のトリセツ(メガネを長く、心地よく使っていただくために)

【1】両手で掛け外ししてください 片手で掛けはずしするとフレームがゆがみ、見え方に影響し…

中庸
7か月前
38

メガネは万能ではありません【眼鏡職人の失敗】

ある日、今使っているメガネが合わなくてパソコン作業が辛いというお客様が来店されました。若…

中庸
8か月前
20

色で激変? サングラスの選び方【その1】

「夏だなぁ、眩しいなぁ、サングラスでも買うか~」といった感じで選んでいたサングラス。一番…

中庸
11か月前
17

遠近だけではないんです。中近、近々、レンズが色々ある理由

ある程度の年代になると「遠近両用メガネ」をお求めになる方が増えてきます。遠くが見えて、近…

中庸
11か月前
17

セルロイド職人が作る「匠 角矢甚治郎作」

セルロイドの匠、角矢甚治郎作(かどやじんじろうさく)の新作フレームが、やっと到着しました…

中庸
1年前
30

ニセモノが多すぎる

仕入れ値からすると、ど~考えてもマイナスになる価格で、ある有名ブランドのフレームが売られ…

中庸
1年前
38

眼疲れ対応レンズ「トライガード」は、なぜ黄色をカットしたのか

ビッグメガネ那覇からの報告です。 先日、お客様の持込みフレームに、度無しレンズ(伊達メガネ?)をお入れしました、その感想がこちら(^^)v 「度無しレンズ(^0_0^)  でも、かけたらちょっとくっきりするのが分かります。  優れものだね。  トライガードにして良かったです。  やっぱ画面見てる時、目が楽。  嬉しい😊」 度無しレンズは、トライガードという製品です。 このレンズは、眼の視覚機能が衰えたり、眼を酷使して眼疲れを起こしている人に対して効果を発揮すると言われ

メガネをかけて、外へ。

「井上、お前メガネしてないんだな。」 「はい。だって、見る必要のあるものってあんまり無い…

10

魔法のメガネ

2×××年。この国の人は全員メガネをかけている。 かく言う私ももちろん。愛用しているのは…

122

イトーレンズ「トライガード」を試してみた

眼鏡レンズにはメーカーがいくつかあって、各社さまざまなレンズをリリースしています。レンズ…

メガネレンズの進化を支える日本のコーティング技術

メガネレンズにはガラスとプラスチックがありますが、日本ではレンズの95%がプラスティックで…

中庸
1年前
44

商いの本質~客が店を選ぶ時、店もまた客を選ぶ

昔、5年ほど沖縄市でカフェ&バーをやっていたことがあります。 接客はド素人。高校時代に喫…

中庸
1年前
43

ルテインは単なる色素なんだけど……

ルテインとブルーベリーが眼に良いとアピールするサプリ、ほんとに効果ありますか。と質問をい…

中庸
1年前
29

亡き父の メガネ活かして 盆供養

#鶴亀俳句 大城さんが、古いメガネをもってきた。レンズを入れてほしいのだという。 それは、懐かしのセルロイド眼鏡。 かつて、ロイド眼鏡というものがあった。セルロイドのメガネという意味だけど、同時に、アメリカの喜劇役者だったハロルド・ロイドが劇中にかけていたことから、二つの意味をひっかけて、ロイド眼鏡と呼ばれるようになったという。 戦前の日本の標準的な眼鏡であり、戦後も作家の大江健三郎さんが愛用してことで知られているが、セルロイドの眼鏡は、今日、ほぼ姿を消している。